K-POPアイドルの父が「300億円」の詐欺容疑で出国禁止報道 解除要請は却下、息子の事務所は沈黙 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

K-POPアイドルの父が「300億円」の詐欺容疑で出国禁止報道 解除要請は却下、息子の事務所は沈黙

エンタメ 韓国・芸能
注目記事
K-POPアイドルの父が「300億円」の詐欺容疑で出国禁止報道 解除要請は却下、息子の事務所は沈黙
  • K-POPアイドルの父が「300億円」の詐欺容疑で出国禁止報道 解除要請は却下、息子の事務所は沈黙

人気アイドルを息子に持つA氏が、約2900億ウォン(約300億円)規模の詐欺容疑で出国禁止処分を受けていたことが分かった。

【画像】K-POPアイドル、AV女優とド派手パーティ

7月8日、韓国の法律専門メディア『Laetalk』によると、ソウル行政裁判所は今年4月、A氏が「息子がアイドルとして活動しており、逃亡の意思はない」と主張して出国禁止措置の解除を求めた訴えを棄却したと報じた。

A氏は、あるプラットフォームを通じて「高収益を保証する」とうたい、2022年9月から約1年5カ月にわたって計2919億ウォンを投資名目で集めた疑いで告発され、警察の捜査を受けていた。

これを受けて法務部(日本の法務省に相当)は警察の要請に基づき、2024年4月からA氏に出国禁止措置を取り、現在も毎月延長している。

事件が検察に送致されたあと、A氏は今年3月に出国禁止延長処分を不服として行政訴訟を起こした。裁判で彼は「捜査には誠実に協力しており、家族も国内に住んでいる。特に次男はアイドルとして活動しており、海外逃亡の恐れはない」と主張した。

さらに「事業をする上で海外出張は不可欠のため、出国禁止によって会社経営に深刻な支障が出る」として、処分の解除を強く訴えた。

しかし、裁判所はこの訴えを退け、「被疑者の犯罪容疑は極めて重大であり、多数の加入者が関与しているため、捜査には相応の時間を要する」と判断。加えて「A氏は出国禁止処分以前、頻繁に海外と韓国を行き来していたため、出国すれば捜査機関の召喚に応じない可能性もある」と指摘した。

また、息子がアイドルだから逃亡の恐れがないという主張についても、裁判所は受け入れなかった。「容疑の重大性や捜査の長期化を考慮すれば、A氏が受ける不利益が、国家の刑罰権確保や証拠隠滅防止といった公益に優先すると見ることはできない」と説明した。

男性のシルエット
(画像提供=OSEN)イメージ

事業の損失についても、「海外出張が必ずA氏本人によって行われなければならないとはいえず、実際にA氏が出国できないことで具体的な損害が発生したという客観的な資料も存在しない」と判断した。

この件に関して、本サイト提携メディア『OSEN』はアイドルの立場を確認すべく、所属事務所に問い合わせを試みたが、現時点では関係者との連絡は取れていない。

(記事提供=OSEN)

【写真】ポロリしそう?AV女優にデビュー勧められた元アイドル女性

恋人との性交を無断撮影した元アイドルが“命乞い”、「親が悲しんでいる」

豊川悦司の“めい”が所属グループ…脱退メンが事務所代表から性被害?

《スポーツソウル日本版》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top