和田アキ子、TARAKOさん後任選び「沁みついてるから難しい」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

和田アキ子、TARAKOさん後任選び「沁みついてるから難しい」

エンタメ その他
和田アキ子【撮影:浜瀬将樹】
  • 和田アキ子【撮影:浜瀬将樹】



 和田アキ子が、10日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、声優のTARAKOさんを偲んだ。

 4日未明、病気で急逝したTARAKOさん。『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)のまる子の声を、開始当初から34年務めていた。後任声優は「検討中」とのこと。

 これから始まる交代劇をめぐり和田は「急に声が変わっちゃって…」と、誰が就くにしても賛否はあると言及。ちなみに大山のぶ代さんが26年務めた『ドラえもん』(テレビ朝日系)は現在、水田わさびが務めている。和田はこれについては「(声は)そんなにかけ離れていない」と私見。

 一方『ちびまる子ちゃん』は「こういうキャラクターの声をTARAKOさんは30何年やってらしたんでしょ?そうすると、沁みついてるもんね。これは難しい」と本音。また「どなたがおやりになっても…」とも語りつつ、「『今までお疲れさまでした。ありがとう、幸せでした』という気持ちで、次のまる子ちゃんを迎える」と、歓迎すべきと話していた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top