「取りすぎたから減税する?アホか」呂布カルマ、岸田政権の経済政策をバッサリ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「取りすぎたから減税する?アホか」呂布カルマ、岸田政権の経済政策をバッサリ

エンタメ その他
(Photo by Xinhua News Agency / ZHANG Xiaoyu/Anadolu Agency via Getty Images)
  • (Photo by Xinhua News Agency / ZHANG Xiaoyu/Anadolu Agency via Getty Images)

 呂布カルマが、22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、岸田文雄首相の経済政策に呆れる一幕があった。

 22年度の国の一般会計税収が71兆1373億円で、3年連続で過去最高となった。そこで岸田首相は、税収の増加分の一部を国民に還元するため、期限付きで所得税の減税を検討しているという。

 これに安藤優子は「ずっと増税って言ってたじゃない?(それなのに)増収、増収ですよ」と苦笑い。ロンドンブーツ1号2号・田村淳も「(税収が)足りないって言ってたから仕方がないのかと言っていたけど…」と続けた。

 カルマは「経理を自分でやっている身からするとインボイスも最悪」とバッサリ。「マイナンバーを出せ、インボイス出せと言われてたまらないです」と訴えた。

 安藤が「消費税の取りっぱぐれをしないための、いろんな施策をやってるわけだから、それは増収になるに決まっている」と共感を求めると、カルマも「それで取りすぎたから、じゃあ今度は減税しますって、アホかって。何しとんねん。いらんことさすな」と切り捨てた。

 岸田首相がスーパーに赴き、物価高騰の現場を視察したことについて淳は「これはパフォーマンスなので、俺は“行っていい派”なんですよ」と理解しつつ、「むちゃくちゃ遅い。1年前でもいいぐらい」と異論。「『行きましょう総理!今スーパー行ったら国民の皆さんが納得するから』と誰がOKを出したのか?周りにいる人が多分バカなんだと思う」と、ブレーンの能力に疑問を呈していた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top