乃木坂46・池田瑛紗、『Qさま!!』初登場!大健闘にファン歓喜 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

乃木坂46・池田瑛紗、『Qさま!!』初登場!大健闘にファン歓喜

エンタメ その他
池田瑛紗 乃木坂46・5期生【写真:竹内みちまろ】
  • 池田瑛紗 乃木坂46・5期生【写真:竹内みちまろ】

 乃木坂46・池田瑛紗が、25日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!! 』(テレビ朝日系)に初出演。大健闘を見せた。

 今年4月、国公立の芸術系・美術系大学の最難関として知られる東京藝術大学に進学し、話題となった池田。今回の同番組は「実際に日本で見られる国宝・美術品」をテーマに、「国公立大学軍」と「私立大学軍」で対決。

 前半は「フランシスコ・ザビエル像」や「菅原道真」「菱川師宣」など、穴埋めや読み仮名問題を順当に答えたものの、早押し問題で競り負けていた池田。

 そこで彼女は「第1ラウンドの早押し、一回も押せなくて秒で負けてしまっていた。そこを克服したい」と意気込み。見せ場を作ったのは、教科書にも載る貴重なお宝の「ズームアウト問題」。ある一部分からカメラが引いていき、全体像が分かる間に早押し解答するというもの。

 ここで池田は、針金の部分を見ただけで、平賀源内が発明した「エレキテル」と解答し、みごと正解。「どこで分かった?」と聞かれると、「針金の全体像が出たタイミングで、この下に箱があるなと思いまして押しました」と答えた。しかもカズレーザーより0.02秒早く押していた。 

 彼女の活躍もあり、国公立大軍が勝利。ネットでは「テレパン、なんと早押しで超ファインプレー!」「さすが藝大の看板はでかい」「早押しでカズレーザーさんに勝つなんて瑛紗さんすごい」といった声が寄せられている。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top