集英社、“AIグラドル”さつきあいのデジタル写真集販売を終了!「より慎重に考えるべきであった」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

集英社、“AIグラドル”さつきあいのデジタル写真集販売を終了!「より慎重に考えるべきであった」

エンタメ グラビア

 AIグラビアアイドル・さつきあいのデジタル写真集『生まれたて。』の販売が7日に終了。『週刊プレイボーイ』(集英社)のグラビアコンテンツサイト『週プレ グラジャパ!』で発表された。

 先月29日発売の『週刊プレイボーイ』にAIで作成した架空のグラビアアイドル・さつきあいのグラビアが掲載。グラビア誌としての新しい取り組みとして注目を集め、「誰のものにもならない安心感が受けそう」「これはこれで1つのジャンルとしてはあり」と肯定的な意見が上がる一方、「週プレさんには人を撮ってほしい」「生身のグラドル の一枠を奪ってまでと思ってしまう」といった声、さらには実在する芸能人と似てると指摘する声も上がり、賛否両論となっていた。

 今回販売終了となったデジタル写真集は本誌の発売と合わせて配信がスタート。販売終了の理由について編集部は「制作過程において、編集部で生成AIをとりまく様々な論点・問題点についての検討が十分ではなく、AI生成物の商品化については、世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」と説明した。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top