鈴木京香が日本建築学会文化賞受賞でトレンド入り! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鈴木京香が日本建築学会文化賞受賞でトレンド入り!

エンタメ その他
鈴木京香【撮影:小宮山あきの】
  • 鈴木京香【撮影:小宮山あきの】

 女優の鈴木京香が「2023年日本建築学会文化賞」を受賞した。

 「日本建築学会文化賞」は、日本建築学会の会員以外を対象に、建築文化の向上、建築への理解と認識向上などに貢献した人物に贈られる。

 鈴木は、女優業の傍ら、取り壊しの危機にあった建築家・吉阪隆正さんの代表作の1つである住宅「ヴィラ・クゥクゥ」を購入し、改修を実施。さらに、個人邸ということで非公開だった「ヴィラ・クゥクゥ」の一般公開を目指している点も評価され今回の受賞となった。また、昨年にはライフスタイル誌『Casa BRUTUS』(マガジンハウス)などの雑誌で鈴木の活動が取り上げられるなど、多くの人々に周知されるに至った実績も受賞の要因の1つだ。

 Twitter(ツイッター)上では「鈴木京香さん」「建築学会文化賞」などの関連ワードがトレンド入りし話題に。「なかなかできることでは無い」「鈴木京香さん素晴らしいなぁ」「雑誌で拝見してすごく素敵だったので納得……!」などの声が上がっている。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top