STU48、6周年コンサート&初のリクエストアワー開催!約3年ぶりの声出し解禁で大盛況 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

STU48、6周年コンサート&初のリクエストアワー開催!約3年ぶりの声出し解禁で大盛況

エンタメ 音楽
STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
  • STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
  • STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
  • STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
  • STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
  • STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
  • STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
  • STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
  • STU48 6周年コンサート(夜)(c)STU
 STU48が先月31日に結成6周年を迎えたことを記念して、8日に「STU48リクエストアワー セットリストベスト20」、9日に「STU48 6周年コンサート」が広島・広島国際会議場 フェニックスホールで開催。2019年に2周年コンサートを行って以来、約3年ぶりの声出し解禁のコンサートとなった。

※コンサート写真をチェックする

 STU48として初のリクエストアワー。ライブは20位から「片思いの入り口」「STU48 岡山ver.」「大好きな人」と3曲続けてのスタートとなった。コーナーでは「あざといメンバー№1決定戦」「ガチ恋頂上決定戦」「大喜利女王決定戦」「ウワサの真相」など8つものお題が準備され、いつものコンサートとは一味違ったステージで会場を盛り上げた。





 そしていよいよ上位3曲の発表に。STU48対象楽曲54曲の中から、ファンが選ぶ楽曲3位は「暗闇」、2位は「やがて 菜の花が咲く頃」(ドラフト研究生)、そして見事1位を獲得したのは「僕らの春夏秋冬」(2期生)。客席からの歓声の中、「僕らの春夏秋冬」のセンターを務める立仙百佳は「『僕らの春夏秋冬』は2期生が初めていただいた思い入れのある曲なので1位にたつ事ができて嬉しいです。これからも2期生皆で力を合わせて頑張っていくので応援をよろしくお願いします」と感謝を伝えた。また、本日の20曲中12曲と最多出演した瀧野由美子は「この6年間でリクエストアワーができるほどの楽曲をいただけた事がむちゃくちゃ嬉しいですし、STU48の楽曲っていい曲ばかりだよね~って聞く事が多くて、そんな素晴らしい楽曲の中からファンの方にベスト20を選んでいただけて本当に嬉しかったです。今回(私がセンターの)『暗闇』は3位をいただけたんですが、ドラ3、2期生には期別の楽曲があるのに1期生にはないな~って気づいてしまいました。1期生の曲も欲しいです」と語った。





 ドラフト3期生の信濃宙花は「今日は(『やがて 菜の花が咲く頃』が)1位のつもりで家から菜の花の黄色の服を着てきたのに」と泣きながら「次は絶対1位取ろうね」と同期の沖侑果と中村舞に語りかけ会場の笑いを誘うとともに、投票したファンの次回開催時に向けた士気を高めた。最後はキャプテンの今村美月が「STU48としては初となる『リクエストアワー』を開催することができました。順位は出ましたが1つ1つが大切な曲ばかりです。皆さんにとっても、どの曲もオンリーワンの曲なんじゃないかなと思ってます。今日は本当に素敵なコンサートができたのは6年の歩みがあってからこそだと思ってます。STU48は、2023年『超えてゆけ。』を スローガンに掲げ、ファンの皆さんと一緒に『Team. STU48』としてとしてさらに前へ進みたいと思います。本日は本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを伝え幕を下ろした。

 そして、「STU48 6周年コンサート」は昼夜2公演。瀧野が「援が失われていた3年間を今日、取り戻しましょう!」と盛り上げ、それぞれ全26曲を全力パフォーマンス。1部では3期研究生14人の初お披露目や、8月に『STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book』(玄光社)が発売されることが明らかに。さらに、6月5日には『STU48 瀬戸内PR部隊 Season2パーソナルヒストリー』(日経エンタテインメント!)が発売され、7月1日に東京・SHIBUYA TSUTAYA!!、7月8日に広島・某所でのイベントが予定されていること、本日10日から予約がスタートすることが伝えられた。2部では初お披露目となる新衣装でのパフォーマンスの他、その場でアンケートが取られ歌唱曲をきめるというサプライズも行われた。





 ライブを終えた1期生の石田千穂、今村美月は次のようにコメントした。「3年ぶりくらいにコールが解禁されて久しぶりの盛り上がりを感じました。ファンの方の感動が伝わってきて声出しは力になりました。足りてなかった1つのピースが見つかってやっと完成した感じがしました。3期生の発表もありSTU48の益々の加速になれたらと思いました」(石田)、「3年間の失われた、もどかしかった時間も踏まえて乗り越えて7年目に突入するんだと実感しました。3期生と初めて一緒にパフォーマンスできた曲が『出航』という曲だったのがすごく嬉しくて、新しい仲間が加わって新生STU48で前に進んでいくんだ! と思えました。みんなキラキラしていてこれからの色んな姿を見ていきたいと思いました。この6年間を超えていく1年にできたらいいなと、色んな方を巻き込んで大きくなっていきたいなと思います」(今村)。

【「STU48リクエストアワー セットリストベスト20」セットリスト】
1.片想いの入り口
2.STU48(岡山ver)
3.大好きな人
4.青春各駅停車
5.誰かといたい
6.思い出せる恋をしよう
7.一杯の水
8.夢力
9.ペダルと車輪と来た道と
10.花は誰のもの?
11.船から降りた僕たちは・・・
12.思い出せてよかった
13.夏の“好き”はご用心
14.風を待つ
15.夢をガラス瓶の中に
16.僕はこの海を眺めてる
17.独り言で語るくらいなら
18.暗闇
19.やがて 菜の花が咲く頃
20.僕らの春夏秋冬

【「STU48 6周年コンサート 1部」セットリスト】
1.ヘタレたちよ
2.ペダルと車輪と来た道と
3.夢力
4.思い出せる夢をしよう
5.チューしようぜ!
6.手をつなぎながら
7.僕の太陽
8.夕陽をみているのか?
9.離れていても
10.Which is Which?
11.最高かよ
12.故意は仮病中
13.回遊魚のキャパシティ
14.好きになれただけで幸せだ
15.しぇからしか!
16.夢をガラス瓶の中に
17.ひこうき雲
18.無謀な夢は覚めることがない
19.制服の重さ
20.サングラスデイズ
21.君のことが好きだから(広島ver)
22.思い出せてよかった
23.息をする心
24.STUフェスティバル
25.風を待つ
26.出向

【「STU48 6周年コンサート 1部」セットリスト】
1.瀬戸内の声
2.出航
3.STU48(瀬戸内ver)
4.原点
5.神様も呆れるくらいに
6.自然淘汰主義
7.笑顔のチャンス
8.片想いの入り口
9.僕らの春夏秋冬
10.やがて 菜の花が咲く頃
11.暗闇
12.会いたかった
13.大好きな人
14.風を待つ
15.ヘタレたちよ
16.独り言で語るくらいなら
17.無謀な夢は覚めることがない
18.思い出せる恋をしよう
19.サングラスデイズ
20.ペダルと車輪と来た道と
21.船から降りた僕たちは・・・
22.息をする心
23.夢力
24.NEW SHIP
25.ヘタレたちよ、ペダルと車輪と来た道と、夢力
26.花は誰のもの?
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top