デヴィ夫人、年金額は0円!?マギー司郎もカミングアウト | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デヴィ夫人、年金額は0円!?マギー司郎もカミングアウト

エンタメ その他
デヴィ夫人【写真:竹内みちまろ】
  • デヴィ夫人【写真:竹内みちまろ】

 デヴィ夫人とマギー司郎が、28日放送の『超しらべてみたら』(フジテレビ系)に出演。それぞれの年金額を明かした。

 まず76歳のマギー司郎の2ヵ月分の年金額は約7万1000円、月に3万5000円だった。国民年金は満額おさめると約6万4000円になる。マギーは「芸人は仕事があるときは払えるが、ないときもある。結局未納していたということでしょうね」と語った。

 さらに今回、82歳のデヴィ夫人にも年金額を直撃。だが「0円です」という思わぬ答えが。理由として「40年間外国にいいたので、日本の年金というものには全然縁がない」と述べた。19歳でインドネシア・スカルノ大統領の妻となり、40年にわたり海外で生活してきた夫人。結婚時に国籍を変更し、国民年金に加入していなかったため、0円に。

 ただし元大統領夫人ならではの年金があるようで、「10年分はいっぺんにいただきました」と答えた。スカルノ大統領の遺族としてインドネシア政府から年金が支払われたそう。

 また夫人は国に対して「税率をそんなに上げなくても無駄遣いをやめれば、人々の暮らしがもう少し楽になるのでは」と訴え、「日本は非常に無駄なことにお金を使っている」と苦言を呈していた。


《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top