三遊亭円楽さんを『プレバト!!』が追悼 “辞世の句”も紹介 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

三遊亭円楽さんを『プレバト!!』が追悼 “辞世の句”も紹介

エンタメ その他

 先月30日に肺がんで亡くなった三遊亭円楽さんを、6日放送の『プレバト!!』(TBS系)が追悼した。

 番組エンディング、「『俳句名人』三遊亭円楽さん 傑作の軌跡」と題されたVTRが流れた。2016年の初登場でいきなり1位を獲得し、特待生に昇格。さらに2ヵ月後の昇格試験で1ランク昇格すると、涙を流す場面も。

 タイトル戦では講師の夏井いつきに高級菓子を“わいろ”として贈る“お約束”のシーンもオンエア。また桂歌丸さんへの追悼句として「老いてなほ 色変えぬ 松芸の道」と詠んだ円楽さん。これを夏井が「色変えぬ松 高座に遺す 扇子(かぜ)一本」と修正した。

 円楽さんは思わず拍手しながら「これを“辞世の句”にしよう!」と笑っていた。昨年、名人に昇格した際には、嬉しそうにガッツポーズする姿も。最後は笑顔の円楽さんを映しながら、「三遊亭円楽さん ありがとうございました」というテロップが打たれていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top