デビュー50周年!NHK-FMで『今日は一日“ユーミン”三昧』放送! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デビュー50周年!NHK-FMで『今日は一日“ユーミン”三昧』放送!

エンタメ 音楽
松任谷由実
  • 松任谷由実

 “ユーミン”こと松任谷由実が今月5日にデビュー50周年を迎えた。今月18日には松任谷の名曲を特集するラジオ番組『今日は一日“ユーミン”三昧』(NHK-FM)が8時間半にわたって生放送される。

 番組では、リスナーからリクエストを募集し、「三昧で聴きたい心のユーミンソング」トップ50を紹介。リクエストやメッセージは、『今日は一日“ユーミン”三昧』の公式サイトから投稿可能だ。

 スタジオには、ゆかりの豪華なゲストが次々と登場。ビビる大木、千秋、佐野史郎、清水ミチコが松任谷の魅力や思い出についてトーク。また、ピアニストの清塚信也が、「春よ、来い」を生演奏。フィギュアスケートの羽生結弦選手の曲としてアレンジする中で感じた、松任谷の才能について語る。さらに、石川ひとみが、松任谷作詞・作曲の「まちぶせ」を生歌で披露する。

 進行は、大のユーミンファンという小山径アナウンサーが担当。また、松任谷本人からのスペシャルメッセージもたっぷりと紹介。「多くのアーティストにカバーされていることに対する思い」や「“時代の一歩先”の音楽を生み出す秘訣」などの質問についても答える。

 松任谷は「50周年っていうと、他人事のような、ただ粛々とやってきたら過ぎていった時間とも思うし、突きつけられると『半世紀だ! すごいな!』ということもあります。いろんなことがあったけど、みんな一緒になっちゃっていて、何が起こったのかわからないのが正直なところです。でも、『ずいぶん遠くまで来たのかもしれないな』とも思っています。『今日は一日“ユーミン”三昧』、あなたの思い出とともに聴いてもらって、ふと手を止めたり、想像の世界に旅してもらったりしたら嬉しいです」とコメントしている。

 『今日は一日“ユーミン”三昧』(NHK-FM)は7月18日12時15分~18時50分、19時20分~21時15分放送。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top