伊藤沙莉が国際短編映画祭でベストアクターアワードを獲得! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伊藤沙莉が国際短編映画祭でベストアクターアワードを獲得!

エンタメ 映画・ドラマ
伊藤沙莉が国際短編映画祭でベストアクターアワードを獲得!
  • 伊藤沙莉が国際短編映画祭でベストアクターアワードを獲得!

 WOWOWが開局30周年を記念して行ったプロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム』。千葉雄大監督作品『あんた』で主演を務めた伊藤沙莉が、ジャパン部門ベストアクターアワードを獲得した。

※【Amazon】200万冊以上が読み放題!初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円(PR)

 同プロジェクトでは、青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子という5人の人気俳優がショートフィルムの監督に挑戦。世界から6千本超のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」(SSFF&ASIA)のグランプリ「ジョージ・ルーカスアワード」を目指した。

 各作品の主演には、青柳監督作に村上虹郎、玉城監督作に琉花と奥平大兼(W主演)、千葉監督作は千葉雄大自ら主演も務め、伊藤沙莉とW主演、そして永山監督作に役所広司、前田敦子監督作に柳英里紗と三浦貴大(W主演)と多彩な俳優陣が集結した。

 そんな同プロジェクトでは、SSFF&ASIAによる選考の結果、5作品全てがジャパン部門にノミネート。そして本日、千葉監督作『あんた』で主演を務めた伊藤がジャパン部門ベストアクターアワードに輝いたことが発表された。

 「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」ジャパン部門ベストアクターアワードは、男女問わず、その年の部門エントリー全作品の中から1名だけに送られる「最優秀俳優賞」。WOWOW作品が同賞を受賞するのは今回が初のこと。受賞作『あんた』を含む全5作品は、27日午前1時からWOWOWプライムで再放送される。また、WOWOWオンデマンドでは現在配信中。また、「SSFF&ASIA 2022」セレモニーの模様を追加した『アクターズ・ショート・フィルム2 ドキュメンタリー(特別版)』が27日0時から放送される。

 なお、2人は今回の受賞に際して次のように答えている。

【主演:伊藤沙莉コメント】
ーーショートショートフィルムフェスティバル2022のジャパン部門ベストアクターアワード受賞の率直なお気持ちをお聞かせください。
この度はこのような有難い賞を受賞させて頂き、大変嬉しく、光栄に思っています。正直、まさかの展開に驚いていますが、スタッフの皆様、そして何より千葉雄大監督に感謝しています。

ーー千葉雄大監督作「あんた」への出演にあたり特に意識した点は何ですか?
千葉さんが「あんた」に込めた思いや考えをただひたすら共に作ることで共有し、共に届けられたらいいなと思って務めさせていただきました。話し方等、私と千葉さんの普段のニュアンスが結構入っていたのでそのおかげでナチュラルでいられたんじゃないかなと思っています。

ーー千葉雄大監督へメッセージをお願いします。
千葉さんの作品でこの賞を頂けたことが本当に心の底から嬉しいです。あんたとあんたの関係性はとても素敵ですしそれを描いた千葉さんも素敵です。有難く頂きつつ、この賞はシェアハピです。「あんた」を生んでくれてありがとう。

【監督:千葉雄大コメント】
ーー伊藤さんのショートショートフィルムフェスティバル2022のジャパン部門ベストアクターアワード受賞を聞いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。
監督させていただいた身としても、一俳優仲間としても本当に嬉しく思います。数々の賞を取られている伊藤さんですが、この賞が彼女にとって思い出に残る賞になっていたら尚嬉しいです。

ーー監督として伊藤さんを演出する上で特に意識した点は何ですか?
伊藤さんにご出演いただいたシーンはドキュメンタリーのように撮りたかったので、会話の流れが自然にできるよう整えたつもりです。あとは、台本に書かれていなくても、その場で起こったことを切り取りました。僕が何も言わずとも、伊藤さん演じる女のやさしさ、切なさ、包容力、描かれていない紡いできた時間を表現してくださったので、痺れました。

ーー伊藤沙莉さんへメッセージをお願いします。
また一緒におもしろいことできたらいいですね。とりま、おめでとう!!
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top