「これを食べるために福岡へ行く」俳優・佐藤隆太が絶賛する人気寿司店、その一品が芸術的! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「これを食べるために福岡へ行く」俳優・佐藤隆太が絶賛する人気寿司店、その一品が芸術的!

ライフ グルメ
佐藤隆太 (Photo by Sports Nippon/Getty Images)
  • 佐藤隆太 (Photo by Sports Nippon/Getty Images)
【PICK UP】

 9日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)で、ゲストが絶賛する福岡の人気寿司店が紹介された。

 それが、福岡は北九州市小倉にある「天寿し京町店」。この日のゲスト・佐藤隆太が薦めたもので、「めちゃくちゃ美味しいです」と絶賛。さらには「初めてこのお寿司を食べに行くためだけに小倉まで行ったことのあるお店です」とも告げ、「僕が食べたお寿司の中で一番美味しい。ただただ、美味い」「それ以上でもそれ以下でもないんです」と、表現が思いつかない様子。

 もともと同店を知っていた加藤浩次はまだ訪れたことはないとしながら、「超有名店じゃないですか!俺、1回行ってみたいの」と熱望。ちなみに同店にはガリがない代わりに、塩揉みしたキュウリが無料で食べられるとのことだが、佐藤は「握ってくださってる間、めちゃくちゃ、バリバリバリバリいっちゃうんです。それでお腹いっぱいになって」と笑った。

 他にも、マグロ出汁を使用したタレをかける「漬けマグロ」も絶品とのことだが、加藤ら全員が興奮したのが、飾り切りした赤イカに雲丹と飛子を載せ、かぼすを垂らし、錦ごまを振りかけた、見た目も鮮やかな一品。これをVTRで見た加藤は「見たことない!綺麗だね~!」、島崎和歌子も「え~っ!」、宇賀神メグアナも「うわ~っ贅沢!」と驚き、サバンナ高橋茂雄も「めっちゃくちゃ美味そう!」と絶叫。

 そんな芸術的なメニューについて佐藤は「幸せ食感なんですよ。口の中で踊るような……何ていうんだろう。まあ、美味いんですよねぇ」と、またしても言葉にならない様子。加藤から「生と茹でたイカって全然違うじゃない。ちょうどいい間になってんのかな。中がすごいレアで、表面だけが茹でたイカっぽい」と代わりに解説すると、佐藤は「それです!」と答えていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top