葉加瀬太郎、大の味噌ラーメン好き! “最強の一杯”は札幌にある人気店「宇宙で一番」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

葉加瀬太郎、大の味噌ラーメン好き! “最強の一杯”は札幌にある人気店「宇宙で一番」

エンタメ その他
葉加瀬太郎【写真:鶴見菜美子】
  • 葉加瀬太郎【写真:鶴見菜美子】
【PICK UP】

 バイオリニスト・葉加瀬太郎が、12日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。宇宙で一番好きな味噌ラーメンの店を明かした。

 今回、ラーメンに「人生を懸けている」とまで言い切った葉加瀬は「今では『好き』とかではなく、ライフワークみたいになっている」とも告げた。30年間、全国津々浦々を回っているという彼は「この国には本当にいろんなラーメンがある」と、その多種多様なバリエーションに感心。

 加藤浩次から「葉加瀬さんがここだというお店はどこですか?」と聞かれると、北海道にある店「麺屋 彩未」を挙げ、「ここの味噌ラーメンは宇宙で一番好きです」と断言した。

 一番初めに食べに行った時はあまりの美味しさに、サイン色紙に「参りました ありがとう」と書いたという葉加瀬。「チャーシューも美味しいので味噌チャーシューをいきたい気持ちもある」としつつ、「味噌チャーシューになると器が変わる」と、味噌ラーメンで使っている器が好きと力説。

 そんな「彩未」の味噌ラーメンは、ちぢれ麺に、具はモヤシとひき肉というオーソドックスなもの。この日はそんな味噌ラーメンの映像を見ながら、「ポイントはショウガですね。最後にフレッシュなショウガをストンと載せる」「味噌ニンニクも効いてますし、やわらかいしマイルドだし、バランスがもう、何と言ってもいい!」と興奮しながら解説していた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top