YOASOBI 日本武道館“初”有観客ライブまでの約1年を追ったドキュメント | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

YOASOBI 日本武道館“初”有観客ライブまでの約1年を追ったドキュメント

エンタメ その他
(C)MBS
  • (C)MBS
  • (C)MBS
  • (C)MBS
  • (C)MBS
  • (C)MBS
【PICK UP】

 12日23時15分からは、『情熱大陸』(MBS・TBS系)が放送される。

 今回は、2019年の結成以降、異例のスピードで音楽シーンを席巻した「YOASOBI」篇。“小説を音楽にする”プロジェクトで出会った、コンポーザー・Ayaseとシンガーソングライター・ikuraによる2人組音楽ユニット。Ayaseがボーカルとしてikuraを見つけたのはSNSだった。デビュー曲「夜に駆ける」がストリーミング累計再生数6億回を突破(2021年8月時点)するなど、サブスク時代における新たなモデルケースとなっている。

 番組が取材を始めたのは結成から1年を目前に控えた2020年9月。初めてのライブに向けて動き出していた頃で、デジタルで生み出した音を生身の人間が具現化する難しさに頭を抱えながらも、懸命にライブへ向けて調整を続けていた。2021年2月、7月と2度の配信ライブ(無観客)を成功させるも、自身初の有観客ライブの場として参加が決まっていた日本最大級の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が開催中止に。人前で歌うライブの夢は遠のいていったかのようだった。ライブを目指しはじめてから約1年。ついに、初めての有観客ライブが決まる。舞台は「日本武道館」。常に新しいことに挑戦してきた2人が魅せる初の有観客ライブの姿とは?

 同番組についてメンバーのAyaseは「本当に長い期間密着いただいていたので、その間撮り続けてくださった番組スタッフの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。最初の方こそ緊張していましたが、1、2ヶ月経った頃からはいつも通りのAyaseとikuraの日常や葛藤を切り取っていただけたんじゃないかなと思っています。放送を見ていたただいて、僕たちYOASOBIがどんな人間なのかをさらに深く知っていただけたら嬉しいです」とコメント。

 一方のikuraは、「2年間というYOASOBIの歴史で、私たち自身も色々なことが変わっていく中、その変化にどのように向き合っていったかを取材していただきました。武道館ライブという一つの目標に向け、私たちがどんな想いを乗せて音楽を作り、歌をうたっているかを知っていただけるような内容になっていると思います。ぜひ見てください」と呼びかけている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top