乃木坂46・生田絵梨花、新内眞衣の最後のソロ曲も!新曲3曲のMV予告編が一挙公開に! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

乃木坂46・生田絵梨花、新内眞衣の最後のソロ曲も!新曲3曲のMV予告編が一挙公開に!

エンタメ 音楽
「歳月の轍」MV
  • 「歳月の轍」MV
  • 「あなたからの卒業」MV
  • 「Hard to say」MV
【PICK UP】

 乃木坂46にとって初となるベストアルバム『Time flies』が15日にリリースされる。このほど、完全生産限定盤・初回仕様限定盤のDisc3に収録される新曲「歳月の轍」、「あなたからの卒業」、「Hard to say」のミュージックビデオ予告編が、グループ公式YouTubeチャンネルで公開となった。

 卒業を控える生田絵梨花の最後のソロ曲「歳月の轍」のミュージックビデオは、10月下旬に客船が行き来する海の玄関口・東京国際クルーズターミナルで「旅立ち」をテーマに撮影。実際に本人がピアノを弾き、リップシンクをするシーンは何テイクか撮影する予定だったものの、1回目の撮影で生田の目から涙があふれ、「これを超えられるものは撮れないだろう」という判断のもと、1テイク目で終了。また、撮影終盤では、生田が今までの歩みを見ているシーンを撮影すると本人に説明するも、実際に映し出されたのはメンバーからの自撮りのコメントで、生田は泣きながら、ひとつひとつ頷いていたという。監督は、乃木坂46の「ごめんねFingers crossed」「Wilderness world」などのミュージックビデオを手掛けた東市篤憲が担当した。



 そして同じく卒業を発表している新内眞衣の最初で最後となるソロ曲「あなたからの卒業」のミュージックビデオは、10月下旬ごろにニッポン放送の協力のもと、実際のスタジオで撮影が行なわれた。新内本人がパーソナリティー、そしてリスナー役も演じており、トークの部分は全て本人が原稿を書き、リスナー役としては、14種類の衣装を着こなしたという。また曲が終わった後のラストシーンは、本人が途中言葉に詰まりながらも話している様子を全てノーカットで収録している。映像ディレクターとして、乃木坂46ではたくさんのミュージックビデオを手掛けた伊藤衆人が監督として指揮を執った。



 そしてアンダー曲「Hard to say」のミュージックビデオは、10月中旬から下旬にかけ、さまざまな場所で撮影を敢行。同楽曲は、現アンダーメンバーだけでなく、これまでアンダーメンバーを経験したことがあるメンバーも全員参加しており、それぞれ記憶に残っている場所を訪れ、過去の自分を思い出すことがテーマとなった。ロケ地は全部で14ヵ所で、28枚目シングルのカップリング曲「マシンガンレイン」の撮影場所など、比較的最近の場所もあれば、齋藤飛鳥の2014年にアンダーライブを開催した渋谷O-EASTなど、新旧問わず、おのおの思い出の地を巡った。監督は、乃木坂46では「他の星から」「羽根の記憶」「三番目の風」などのミュージックビデオを手掛けた岡川太郎が務めた。

《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top