坂上忍、日大トップの裏金作りに驚き「マフィアのシステム?」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

坂上忍、日大トップの裏金作りに驚き「マフィアのシステム?」

エンタメ その他
坂上忍【撮影:椿山】
  • 坂上忍【撮影:椿山】
  • ヒロミ【写真:椿山和雄】
【PICK UP】

 坂上忍が、30日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、“日大のドン”の逮捕に驚きの声をあげた。

  昨日、日本大学・田中英寿理事長が所得税法違反の疑いで逮捕された。田中容疑者は、2018年と昨年の所得税合わせて約5300万円を脱税した疑いが持たれている。

 特捜部が田中容疑者の自宅を捜索すると、2億円余りの現金が見つかっているが、この自宅を大学職員が訪問する際は、手土産として高級果物、主にマスクメロンを持っていくのが暗黙のルールだったという。

 またこの自宅は、親族が経営する「ちゃんこ料理店」も兼ねているとのことだが、職員は年に数回、人事異動の時期には必ずこの店を訪問。同容疑者のご機嫌をとるためにお金を渡していたという。

 金額は最低でも10万円。こうした100万円未満を渡すときには1階にいる親族に手渡す。だが100万円以上の場合は、2階にあがり、同容疑者に渡すのが決まりだったという。

 こうした“恒例行事”を聞いた坂上は「マフィアのシステムを説明しているわけじゃないの?」と語り、あきれ顔。またヒロミは、2018年、日大アメフト部による悪質タックル問題を同番組が執拗に取り扱っていたことに触れながら、坂上に向けて、「ここからお前、忙しくなるぞ。お前の大好きな日大問題だからな」と笑っていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top