DAIGO、福沢諭吉&渋沢栄一とも親戚だった!ネット驚き「家系やばすぎ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DAIGO、福沢諭吉&渋沢栄一とも親戚だった!ネット驚き「家系やばすぎ」

エンタメ その他
DAIGO【写真:竹内みちまろ】
  • DAIGO【写真:竹内みちまろ】
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 DAIGOが、20日放送の『はじめまして!一番遠い親戚さん』(日本テレビ系)に出演。親戚筋に、大河ドラマにも登場している、あの偉人がいることが分かった。


 相葉雅紀MCによる人気特番。一昨年の第2弾でDAIGOは、加山雄三、ジョン・レノンの妻であるオノ・ヨーコ、小説家の三島由紀夫とも遠い親戚にあたることが判明。昨年の第3弾では作曲家・滝廉太郎とも親戚関係にあたることが分かった。

 今回、DAIGOの血筋をさらに探ると、21親等に、今でいう三菱グループ、かつての三菱財閥の創業者である岩崎彌太郎がいた。彼は『龍馬伝』(2010年)で、香川照之が演じていた人物。

 また25親等に、近代日本経済の父であり、現在オンエアされている大河ドラマ『青天を衝け』の主人公・渋沢栄一の名前が。さらに26親等に、福沢諭吉がいることも明らかに。

 渋沢は2024年度からの一万円札の顔、そして福沢は今の一万円札に描かれている人物。これを知った相葉は、「日本のお札って、DAIGO君の親戚で回してるの?」と質問。陣内智則もDAIGOに「財布あけたら親戚おるって、どんな気持ち?」と聞いた。

 さらにこの後、渋沢栄一をたどっていくと、金栗四三とともに、日本で初めてオリンピックに出場した短距離走の選手・三島彌彦も、DAIGOの親戚であることが分かった。三島は大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(2019年)で生田斗真が演じていた。

 ロンドンブーツ1号2号・田村淳はそんな彼の親戚関係について「福澤先生とか渋沢先生とか、それだけでもすごいのに、そのすごいところから広がって行くじゃない。だから無限なんだと思う。宇宙の広がりを見てるような感じ」と語った。ネットでも「DAIGOくんの親戚ほんとどこまでつながるの!?」「やっぱりDAIGOの家系やばすぎ」「もう大河ドラマのオンパレード」と驚きの声が寄せられている。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top