有働由美子、『あさイチ』のスタジオに生乱入!ネット沸騰「おかえり由美子」 | RBB TODAY

有働由美子、『あさイチ』のスタジオに生乱入!ネット沸騰「おかえり由美子」

エンタメ その他
有働由美子アナウンサー【写真:竹内みちまろ】
  • 有働由美子アナウンサー【写真:竹内みちまろ】
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 2018年3月まで『あさイチ』(NHK)のメインキャスターを務めていた有働由美子が、14日放送の同番組のスタジオに突如現れたことが話題を集めている。 


 この日、タイ料理研究家の女性シリワン・ピタウェイさんが初出演。タイではメジャーという「豚の串焼き」を作った。その中でキュウリの見事な飾り切りを実演すると、博多大吉が「そういうのも日本で教えてるんですか?」と尋ねた。

 「教えてます」と笑顔で答えたシリワンさんに、大吉は続けて「聞いた話だと、有働さんも習っている?」と質問。これに彼女は「はい。(有働さんとは)食べる専門と、あとは飲み仲間です」と答えた。

 ゲストのニッチェ・江上敬子は、唐突に出た名前に一瞬分からない様子。これに大吉が「有働さん。前に『あさイチ』をやっていた…ウド鈴木さんじゃないですよ」とフォロー。江上は「あっ、有働さんですね」と笑った。

 再び調理を和やかに進めている途中、大吉の隣に、三角巾をかぶり、さらにメガネ、マスクを着けたエプロン姿の女性が現れるとスタジオは騒然。大吉は、この女性の姿を一目見るなり動揺しながら、「……う、映していいのかな?多分だけど、有働さんでしょ!?でしょ!?」と半信半疑で確認。大吉の指摘に対し、正体不明の女性は無言のままスタジオをあとにしたが、シリワンさんは「夏休みということでアルバイトなんです」と、料理助手を務めてもらっいてると告白。

 この後、番組はエンディングへ。鈴木奈穂子アナが「今日はちょっと大先輩がスタジオにいるので…」と緊張していると、有働がまたもやスタジオに登場。カメラに向かって全力で手を振ると、再びスタジオをあとにした。

 昨日13日から1週間『news zero』(日本テレビ系)を夏休み中の有働。その間の古巣での“アルバイト”に、大吉は「やりたい放題。このあと怒られると思います」と笑っていた。

 合計わずか7秒のサプライズ出演だったが、SNSは話題沸騰。「嬉しいサプライズ!」「この時間に見る有働さん、 懐かしい!」などの喜びの声や、放送中の朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』に掛けて「おかえり由美子」といった投稿も見られた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top