神田愛花、NHKニュースセンター“出禁”になった過去明かす | RBB TODAY

神田愛花、NHKニュースセンター“出禁”になった過去明かす

エンタメ その他
神田愛花【写真:竹内みちまろ】
  • 神田愛花【写真:竹内みちまろ】
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 元NHKアナウンサーの神田愛花が、15日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。新人アナ時代の失態を明かした。

 NHKアナウンサーは入局後、地方勤務から始めるというのが決まりだそう。その中で福岡放送局が初任地だったという神田は、「4年間いたのだが、本当に読み間違いが多かった」と回顧。

 しかも選挙用語である「公示」と「告示」の違いを分かっていなかった彼女は、「これを読み間違えた時に3ヵ月間、ニュースセンターを立ち入り禁止になってしまった」と、“出禁”を言い渡されたと語った。

【グルメPICK UP】
※人気上昇中の話題のスイーツ「台湾カステラ」! 関東でおすすめの4店を紹介!※「乃が美」「ラ・パン」などの「高級生食パン」を食べ比べ! 満場一致であのブランドが1位に…!※大ヒット中の「丸亀うどん弁当」シリーズから子ども用が新発売! 一足先に実食してみた!

 さらにこの一件以来、「女性のお手洗いとかにも『公示』と『告示』の違いはこうですとか貼り出されるようになってしまった」と、それぞれの意味を書き記した紙が貼られたと振り返っていた。

 ちなみに公示は「衆議院の総選挙と参議院の通常選挙」、告示は「それ以外の選挙」を指す用語と解説されていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top