橋下徹、日本医師会会長に「辞めるべき」辞任要求!「まん延防止」中に100人パーティーに参加 | RBB TODAY

橋下徹、日本医師会会長に「辞めるべき」辞任要求!「まん延防止」中に100人パーティーに参加

エンタメ その他
橋下徹 (Photo by Buddhika Weerasinghe/Getty Images)
  • 橋下徹 (Photo by Buddhika Weerasinghe/Getty Images)
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 橋下徹が、13日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に出演。日本医師会・中川俊男会長への“辞任”を要求した。


 東京都にまん延防止措置が適用されている先月20日、都内で開かれた自民党・自見英子参院議員の政治資金パーティーに、日本医師会の常勤役員計14人が、中川会長を含む全員が参加していたことが明らかに。

 当日は100人程度が出席していたが、同会長は「感染防止対策を徹底していたので、全く異常はない」と主張しており、自身の去就については「会長職を退くつもりは全くない。これまで以上に責務を果たす」と強調している。

 これについて橋下は「(会長は)『感染対策をやった』と言っているが、逆にいうと、 これを民間に落とし込んでくれよ」と、現在は休館になっている映画館や美術館を例にとり、「ちゃんと席離して、みんなマスクして、黙ってるわけです」と、これまでの対策を訴え、営業再開を訴えた。

 中川会長は、これまで一貫して“人流抑制”を掲げて、国に提言してきた人物。これについて橋下は、「人流抑制だと言っている中川さんたちが、人流抑制じゃなくて、感染対策をやっていれば(こうしたパーティーを開いても)いいんだということになると、これは大いなる矛盾」とバッサリ。

 「これだけメッセージに矛盾があったら、中川さんたちの言うことは、誰も聞かないと思います」と持論を述べ、「中川さん!やっぱりこれは残念だけれども、能力はあるのかも分からないけれども、メッセージを伝える役割としては、医師会の会長を辞めるべきだと思いますけどね」と辞任を求めていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top