27インチ×3画面の作業環境で快適に!エンジニアのこだわりポイント紹介 | RBB TODAY

27インチ×3画面の作業環境で快適に!エンジニアのこだわりポイント紹介

IT・デジタル ネタ
27インチ×3画面の作業環境で快適に!エンジニアのこだわりポイント紹介
  • 27インチ×3画面の作業環境で快適に!エンジニアのこだわりポイント紹介
 ガジェットや家電レビューから選び方まで広く動画を公開するエンジニアのCOMさん。



 デスクセットアップでまず目を引くのは、27インチiMacの左右に2台のモニターを配置したトリプルディスプレイ環境だ。モニターはいずれもLGの27インチの製品で、左側は4Kの「27UL850-W」、右側はゲーミング モニターの「27GL650F-B」を使っている。

 4KディスプレイはType-Cケーブルで、ゲーミングモニターはType-CケーブルをHDMIに変換するアダプターを介して接続。3つの画面は、中央をメインの作業用に、左を仕事や確認用・参考資料などの表示に、右をスラック、メール、LINEなどのチェック連絡用として使い分けているそうだ。

 キーボードには、高級キーボードのREALFORCE日本語テンキーレス「TKL SA R2 for Mac」を選択。「打鍵感が最高」と絶賛する。REALFORCE製品の中でこのモデルを選んだ理由は、打鍵感が30gと軽いこと、静音タイプで打鍵音が静かなこと、テンキーがないためキーボードとマウスの距離が短く、作業時間の無駄をなくせる点だ。さらに、アームレストを使って手首が痛くならないようにしたり、中央にトラックパッドを設置してマウス・トラックパッドの両方を使えるようにしたりと、キーボード周辺のアイテムにもこだわっている。

 動画ではこのほかに、デスク周りの小物や加湿器などの家電類、配線をすっきりさせるコツなどを紹介している。
《酒井麻里子》

関連ニュース

特集

page top