明石家さんまプロデュース作『漁港の肉子ちゃん』に吉岡里帆&マツコ・デラックスら | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

明石家さんまプロデュース作『漁港の肉子ちゃん』に吉岡里帆&マツコ・デラックスら

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
  • (C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
  • (C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
  • (C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
  • (C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
  • (C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 明石家さんまがプロデュースする劇場アニメ『漁港の肉子ちゃん』が6月11日より公開される。このほど、ボイスキャストに吉岡里帆、マツコ・デラックスの参加が決定した。


 同作は、漁港の船に住む共通点なしの母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ最高の奇跡を描いた感動のハートフルコメディ。原作は、第152回直木賞を受賞した西加奈子の累計発行部数35万部超のベストセラー小説「漁港の肉子ちゃん」。『ドラえもんのび太の恐竜2006』(06)、『海獣の子供』(19)の渡辺歩が監督を務め、『かぐや姫の物語』(13)で作画監督を務めたスタジオジブリ一期生の小西賢一がキャラクターデザイン・総作画監督を担当。脚本は『凪のお暇』などの大島里美が務めている。

 吉岡が声を務めるのは、若かりし肉子ちゃんの親友”みう”。肉子とキクコの親子関係の秘密を握る重要な役どころ。また、肉子ちゃんが働く漁港に1軒ある焼肉屋「うおがし」の店内のテレビで放送される番組内の人気コーナー「驚異の霊媒師ダリシア、霊視スペシャル!」の霊媒師ダリシアの声を、マツコ・デラックスが務めることが決まった。吉岡は「愛情たっぷりの肝っ玉母ちゃんと成長期真っ只中の繊細な娘とのやり取りに、台本を読みながら思わず笑みが溢れました。さんまさんプロデュースにより、西加奈子さんの名作がアニメーション作品として瑞々しく劇場で公開される事、そしてそんな素敵な作品に一演者として参加出来る事、大変嬉しく思っています」とコメント。

 一方、マツコは、「オファーをいただいた時に、そんなにすごい役じゃないだろうとは思ってたけど、想像の5分の1くらいだったわね、セリフ」と笑いつつ、「久しぶりにアフレコをやらせていただいたので、珍しくすごく緊張しました。さんまさんが見てるし(笑)さんまさんと一緒の時は、いかにボケるか?いかに面白いことを言うか?をずっと考えながらやってるじゃない?だからアフレコの現場でもずっと監督をイジったりとか、クセでやっちゃうのよ。で、怒られた、さんまさんに。「今日はまじめにやれ」って(笑)だから、まじめにがんばりました」と語っている。

 このほか、肉子ちゃんが働く焼き肉屋の大将で、肉子ちゃんとキクコを家族のように見守るサッサン役には、中村育二。加えて、山西惇、八十田勇一などベテラン俳優陣の参加も決まった。また、先日声優オーディションで一般公募された肉子の娘キクコの友達・マリアのボイスキャストにオーディションを勝ち抜いた14歳の新人・石井いづみが務めることが決定。声優になりたいという夢を抱いてオーディションに応募したという石井は、今作で念願の声優デビューを飾る。さらに、マリア役の選からは外れたがオーディション参加者の中から、本村玲奈、植野瑚子、原口紗綾の3名が、同作に出演することも発表されている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top