テリー伊藤、森会長失言問題に「『老害』は老人に失礼」 | RBB TODAY

テリー伊藤、森会長失言問題に「『老害』は老人に失礼」

エンタメ その他
テリー伊藤【写真:竹内みちまろ】
  • テリー伊藤【写真:竹内みちまろ】
 タレント・演出家のテリー伊藤が7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演し、森喜朗・東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の発言が問題となっていることについて持論を述べた。

 森会長が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と、女性を蔑視するかのような発言をしたことについて、テリーは「僕はテレビ業界にいるので、女性の優秀なカメラマンとかスタッフは女性のほうが多いのを目の当たりに見ている。森さんは今のポジションで、まわりに優秀な女性がいるのを感じ取る力がなかった気がする」と語った。

 また、森会長が謝罪会見の際に「老害」という言葉を使ったことに、「『老害』は老人に対して失礼な言葉だ。老人でも優秀な方はたくさんいる」と強調。森会長が会見で声を荒らげる場面があったことについても、「ああいう会見では頭をフル回転して、こういうコメントの時はこういう対応をすると、りんとした態度を取ればよかったのに、町内会のおっつぁんみたいな受け答えしているから彼はだめだったんですよ。僕は見ていて、本当にしっかりしてないな、こんな人に任せられるのかなと感じた」と批判した。

 MCの爆笑問題・太田光は、森会長が会見の場で辞任を否定しつつも「皆さんが邪魔だとおっしゃれば、老害から粗大ごみになったのかもしれませんから、掃いてもらえればいいんじゃないすか」と発言した点を捉え、「森さんは辞任する気はないけど解任されるのはしょうがないということだろう。だからこそ解任すべきだ」と指摘した。
《角谷》

関連ニュース

特集

page top