B'z、リトグリ、倉木麻衣らのライブ演出家・金谷かほり、コロナ禍で始めた新たな試みとは? | RBB TODAY

B'z、リトグリ、倉木麻衣らのライブ演出家・金谷かほり、コロナ禍で始めた新たな試みとは?

エンタメ その他
(C)TBS
  • (C)TBS
 30日放送の『情熱大陸』(TBS系)は、演出家・金谷かほりを取材。


 金谷といえば、B'z、倉木麻衣、LittleGleeMonsterら、誰ももが知る日本の有名アーティスト達のライブ演出を担当するだけでなく、USJやハウステンボスなど、国内外テーマパークのショーやパレードの演出も手掛けている。

 演出のモットーは、誰でも平等に楽しめること。かつて、自らがダンサーや振り付け師だった経験を存分に活かし、それを具現化している。しかし、新型コロナウイルスにより、エンタメ界も自粛の嵐。そして、徐々に世の中が動き出した頃、金谷がとった最初の行動は、自身初の「自主公演」だった。

 どこから依頼されるでもなく、自ら企画を立ち上げ、演出や脚本・選曲をも金谷が手掛ける。自身初の試み、そこにはコロナ禍で起きた金谷の心境の変化があった。番組は、昨年11月から金谷を取材。かつての日常から新たな日常へと移り変わる様を金谷の活動を通じて見ていく。

 『情熱大陸』(TBS系)は、30日23時から放送。
《KT》

関連ニュース

page top