山下達郎、キャリア初のライブ映像配信決定 | RBB TODAY

山下達郎、キャリア初のライブ映像配信決定

エンタメ 音楽
山下達郎
  • 山下達郎
 動画配信サービス「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」は、同サービスにおける初配信として、山下達郎の出演を発表した。


 同サービスは、ミュージシャンやアーティストが音楽を配信するために生まれた新しい動画配信サービス。7月30日20時より「TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING」と題して、山下のライブパフォーマンスを収めた秘蔵映像が特別番組として配信されることが決まった。

 番組で配信されるのは、2017年の氣志團万博における40分ノンカットのパフォーマンスに加えて、2018年に京都の老舗ライブハウス「拾得」で行われたアコースティックライブから数曲が初公開。なお、山下のライブ映像は、2012年に劇場で限定公開された「山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」以外には例がなく、今までにDVDなどの映像商品も発売されたことがないため、異例のこと。

 また、ライブ映像の“配信”は山下のキャリアの中で初の試み。今回の配信で初公開される映像・音源は山下自らが収録データを確認しており、同サービス向けに最適なミックスした特別なものとなっている。山下は今回の決定について「とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません」と経緯を説明。仕上がりについては、「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備出来た」と自信を見せている。
《KT》

関連ニュース

page top