北大医学部学生がSNSで情報を発信!コロナ感染防止の取り組みが話題! | RBB TODAY

北大医学部学生がSNSで情報を発信!コロナ感染防止の取り組みが話題!

エンタメ その他
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、北海道大学医学部医学科の1人の学生が同じ医学部のメンバーを中心に「No More Coronaプロジェクト」を立ち上げ、ネット上で今注目を集めている。


 同プロジェクトは3月1日に発足。「No More Corona!」を合言葉に、若年者層に向けての新型コロナウイルスに関する情報発信を主な活動としている。プロジェクトには専門家も監修として参加しており、公式サイト(https://no-more-corona.com/)やTwitter(@hokui_nomorecrn)ではマスクの正しい使い方から感染拡大を今くい止めたい理由までさまざまな疑問が図や4コマ漫画、動画、クイズ形式などを多用し、わかりやすく解説されている。

 若者が若者に呼びかけるこの取り組みはネット上でもたちまち話題に。プロジェクトを知った人々からは「若者たちも主体的に考える。これってとても大切なことだと思う!」「学生運動支持する」「頼もしい」「社会全体を考え、自分が出来ることを考えている。この発信を応援したいです」「それぞれが出来ることをしていこう」など多くの反応が寄せられている。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top