【一問一答】ロンブー田村亮が復帰会見で語ったこと 3ページ目 | RBB TODAY

【一問一答】ロンブー田村亮が復帰会見で語ったこと

エンタメ その他
田村淳、田村亮【撮影:こじへい】
  • 田村淳、田村亮【撮影:こじへい】
  • 田村淳【撮影:こじへい】
  • 田村亮【撮影:こじへい】
  • 田村淳、田村亮【撮影:こじへい】
――亮さんはこの半年、どういうふうに日々を送っていたのでしょうか? できれば、1日のスケジュールもお願いします。

亮:毎日が同じではなく、この6~7ヶ月近く、自分の気持ちの上がり下がりがすごくあったっていうのが事実で。夏に記者会見をやった後、怪我したりとか色々あって落ち込んで。その前までデイサービスのほうに、啓発活動をすることができていたのが、足の指を骨折したりとか、そういうようなことがあって、せっかくお手伝いできるようになった場所が、また手伝いに行けなくなったりとかあり、気持ちがちょっとうまくいかなくなったんですよ。10月ぐらいからは週に3~4日デイサービスのほうへ行けたり。それがない時は、新しいデイサービスに自分で訪問して、「特殊詐欺の啓発活動をしているんですけど、お話をさせてもらえませんか?」と回ったりして、何件かアポイントもらったり。警察の生活安全課の人に「こういうような啓発活動をしていて、どういうふうにやったらいいですか?」と相談したら、「老人の方にはこういうふうに、若い方にはこういうことを言ってください」ということを勉強したりとか。

淳:亮さん……記者さんの質問は「1日のスケジュール」だったと思います(笑)

亮:そうですね(笑)タイムスケジュールでいうと、基本的に午前中に飛び込みで行ったりして。もともと予定がある時、「昼からここに来てください」ということがあれば、そこに行く。

淳:見栄張らないでよ。だいたい家にいたじゃない(笑) 啓発活動か家なんですよ。で、俺が「謹慎だからって、外に出ちゃいけないわけじゃないんだから、外に行ってご飯でも食べれば?」って聞いたら、まだ家族と外食をしていなかったんですよ。「そんなのは構わないから、外に出て外食しなさい!」って言ったら、亮から「今から大戸屋に行こうと思うんだけど良いかな……?」って(笑)大戸屋に行ったって良いでしょ?「謹慎中に大戸屋に行ってるのか!?」という人がいたとしたら、僕、その人がおかしいと思いますよ(笑)ということで、外に出たら誰に会ったんでしたっけ?

亮:えーと、陣内(智則)さんとSHELLYが『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のロケしてました。だから、走って逃げました。そこからまた何日か引きこもって(笑)

淳:(報道陣のほうを見ながら)日テレの方、いらっしゃってますよ。もし、『ヒルナンデス!』のスタッフさんが聞いていたら、亮さんが逃げてる映像があったらちょっと株式会社LONDONBOOTSのほうに届けていただけたらうれしいよね(笑)

亮:焦りました。

淳:そんなことがあったりも。だから、なかなか外に出るのが億劫な時期をかなり過ごしていた。

亮:うん。10月くらいまでは。淳が僕の家族のことを気遣ってくれて。ずっと僕が家にいることを、本当のところ、奥さんも子供もしんどいんですよ、ぶっちゃけ。ずっと働かない旦那が家にいるって嫌だと思うんです。それで、(淳が)「外に出てあげたら」って。それまで僕、出なかったし、出たら何言われるんだろうと気持ちが滅入ってたということもあったのですが、ランニングとか犬の散歩などでも出るようにしてから気持ち的に変わってきて。

――淳さんとは毎日お話しを?

亮:(謹慎期間)はじめのほうは特に。心配してくれていたのだと思います。10月くらいになって、前向きになったことを(淳が)感じてから、そこまで毎日みたいなのはなく。「何してる?」みたいなLINEだったりとか。

淳:でも確実に謹慎前と比べると、会話の量が増えています。謹慎が、なんというのですかね、「繋いでくれた」ということはあるかもしれないです。

――淳さんからの毎日の連絡をどのように受け止めていましたか?

亮:初めの頃は正直、「ありがたい」という気持ちもあったのですが、こちら側が「やってしまってる」という想いもあったので、申し訳ない気持ちもあって。ちょっと素直に「ありがとう、ありがとう」と思ってなかった部分があるかもわからないです。

淳:LINEを送っても既読にはなるんですけど、返事がないことが結構あって。あんまり「返事返せよ」って言うのもアレなんで放っておくと、大体、25時間後とかに返ってくる。1日以上は必ず経ってっていう。既読はすぐにつくんですよ。送った瞬間に既読になるよね? でも、返さないよね? 女にモテないタイプのLINEの返し方だなと思いましたね(笑)

――やはり、すぐには返せないという感じ?

亮:そうですね。申し訳ない気持ちになるから「ごめん」ばかり返したとしても、多分(淳は)しんどくなるし……と考えると、全然返せなくなるというか。

淳:すごい心がグッタリ疲れていた時に「屋久島に行け」って。(亮が)屋久島に行くんですよ。一人旅で。自分を見直そうみたいな感じで。何日か決めずに屋久島に旅立つんですよ。「今から行ってきます」って。で「おう、行ってらっしゃい」ってLINE送ったんですけど、帰ってきたことを全然伝えないで2週間過ぎるっていう。で、「帰ってきてるのか?」ってLINE送ったら、「えっ、5日前に帰ってきてるよ」って。あ、なんかすげぇ甘えてんなと思って(笑)
《こじへい》

関連ニュース

page top