『スカーレット』のキス寸止めにSNSもん絶!朝ドラ受け『あさイチ』の近江アナにも反響 | RBB TODAY

『スカーレット』のキス寸止めにSNSもん絶!朝ドラ受け『あさイチ』の近江アナにも反響

エンタメ その他
戸田恵梨香【撮影:小宮山あきの】
  • 戸田恵梨香【撮影:小宮山あきの】
  • 戸田恵梨香【撮影:小宮山あきの】
 連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)が18日放送され、ヒロイン戸田恵梨香と、その恋人役を演じる松下洸平との“キス寸止め”シーンにSNSが沸騰。さらにその直後、『あさイチ』(同系)での近江友里恵アナのリアクションにも反響が集まっている。


 第69話。喜美子(戸田)は、恋人の八郎(松下)と一緒に徹夜で10個の珈琲茶碗を作り上げる。だが本焼きすると割れてしまう可能性のある物が2個あることを知り、喜美子は動転。だが八郎は「焼いてみないことには分からない」と諭し、「焼き上がるまでゆったり構えて待つしかない」と陶芸の心構えを語る。

 そんな2人は結婚後に思いを馳せる。5年後は2人の作業場に2人の窯があり、
そこで仲良く陶芸をやっていること、さらに八郎の作る作品も売れていることなど想像を膨らませ、「2人で新しい景色見よな」と笑いあう。

 さらに結婚式や、結婚後どこで暮らすかなど盛り上がっていると、不意に八郎が「キスはいつするんやろ?」と一言。まさかの言葉に喜美子は「キスとかそういうのんは、まあ結婚式の辺りとか……ちゃう……?」と言うと、八郎は彼女に近づき、「全部予定どおりはつまらん。僕も男やで」とキスしようとする。

 すると直後にエンディングを迎えたため、実際にキスしたかどうかは明日に持ち越すことになった。このキス寸止めシーンにSNSは「仕事になりません」「NHKさんもやりおる」「明日のスカーレットは、キスから始まるの??? どんな朝を迎えたらいいの…」と大興奮。

 さらに直後から始まった次の番組『あさイチ』では、朝ドラを視聴者感覚で見ていた近江アナが、台本原稿で顔を隠し「あぁーっ!」と大照れ。この彼女の反応にユーザーも「めっちゃ可愛い」「可愛いいいい」と反響が。

 ちなみにこの日の特集は「セックスレスとの付き合い方」。博多大吉は「キスするかしないかの後に『どうする?セックスレス』……私たちもどうしていいのか分からない」と困惑ぶりを示し、笑いを誘った。

 番組ではそのまま特集が続いていたが、開始から20分過ぎに奄美群島、沖縄本島での緊急地震速報が出た。近江アナは「強い揺れに警戒してください。けがをしないよう 身を守ってください。倒れやすい家具などからは 離れてください」と呼びかけた。これにも「地震速報でパッと切り替えるのプロすぎてかっこいいなー」「頼もしい!!」といったコメントが寄せられていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top