栗山千明、コンサート「時の響」出演決定!着物姿で「徒然草」朗読 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

栗山千明、コンサート「時の響」出演決定!着物姿で「徒然草」朗読

エンタメ その他
栗山千明、コンサート「時の響」出演決定!着物姿で「徒然草」朗読
  • 栗山千明、コンサート「時の響」出演決定!着物姿で「徒然草」朗読
 女優の栗山千明が、10月20日に京都コンサートホール 大ホールにて開催されるコンサート「時の響」に出演することが発表された。

※乃木坂46関連ニュースをチェックする

 「時の響」は、音楽と文化遺産アーカイブとをコラボレーションしたコンサート。公演は2部構成で、第1部では日本とオーストリアが国交150周年を迎えたことを記念し、プログラムプレゼンターでもある岸田繁がセレクトするオーストリア「ウィーン」プログラムを作成。栗山千明と指揮者広上淳一のナビゲートの中、岸田自身がウィーンで誕生させたくるりの名曲「ジュビリー」を歌唱する。

 第2部では、京都が世界遺産認定されて25年を迎えることを記念し、世界で活躍する作曲家・酒井健治のヴィオラ協奏曲、そして京都で生まれた歴史的エッセイともいえる「徒然草」をコラボレーション。着物姿の栗山が朗読する。

 栗山は同コンサートへの出演について「オーケストラの演奏の中、誰もがご存知だと思います『徒然草』を朗読をさせて頂く事になりました。どのような融合になるか楽しみではありますが朗読は、いつも緊張して震えてしまいます(笑)」とコメント。「今回は、着物を着ての出演です。日本の美しい文化、つれづれなるままに、、、から始まる美しい日本語。心地よく聴いて頂けるように精一杯努力したいと思います」と意気込んでいる。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top