所ジョージ、驚きの年金事情明かす…マイナス4000円 | RBB TODAY

所ジョージ、驚きの年金事情明かす…マイナス4000円

所ジョージが、3日放送の『ホンマでっか!?TV 2時間SP』(フジテレビ系)にゲスト出演。驚きの年金事情を明かした。

エンタメ その他
所ジョージ【写真:竹内みちまろ】
  • 所ジョージ【写真:竹内みちまろ】
 所ジョージが、3日放送の『ホンマでっか!?TV 2時間SP』(フジテレビ系)にゲスト出演。驚きの年金事情を明かした。


 ブラックマヨネーズ小杉竜一が所に聞いたのが、「所さんて、老後どこまで働くか決めてるんですか?」という質問。すると彼は「決めてない」とあっさり答えたものの、「でも悲しい出来事がある」と、自身の年金について話し始めた。

 所は現在64歳だが、未だに仕事をしているため、年金以外の社会保険料が入ってこないという。しかも彼が言うには「稼ぎが良い人の年金は(月額)4万7千円しかもらえない」のだとか。そして、「デビューしたとき、給料が10万円でも年金を納めてきたのに……」と愚痴。

 しかも彼は、支払う介護保険料が5万1千円であることを明かしながら、「5万1千円を、年金(4万7千円)から自動的に取りますっていうのよ」と言い、「足んねえじゃん」と不満。つまり月額マイナス4000円で生活していることが発覚した。

 さらに所は、「社会保険だ、年金だで20万円近く手に入れて、『さんま、バカなことやってる』とか言ってテレビ見ている、そっちの人のほうが幸せなんじゃないか」と疑問。明石家さんまも、「どう?」とテレビカメラの向こうの視聴者に問いかけていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top