加藤浩次、教師の暴行を仕掛けた学生に激怒「大人ナメんな!」「裁かれるべき」 | RBB TODAY

加藤浩次、教師の暴行を仕掛けた学生に激怒「大人ナメんな!」「裁かれるべき」

極楽とんぼ・加藤浩次が、21日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、ある暴行事件で被害に遭った高校生に声を荒げる一幕があった。

エンタメ その他
加藤浩次【写真:竹内みちまろ】
  • 加藤浩次【写真:竹内みちまろ】
 極楽とんぼ・加藤浩次が、21日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、ある暴行事件で被害に遭った高校生に声を荒げる一幕があった。


 今月15日、東京・町田の都立高校の廊下で、生徒が教師に殴られるなど暴行されている様子を映した動画がSNSに投稿され、拡散。物議を醸している。そこには生徒が「ふざけてんだろ、おら」「うるせえんだよ、どう落とし前つけんだよ」「てめえの小さい脳でよく考えろ!」など教師に強い口調で歯向かう姿が。

 最初は穏やかに接していた教師も生徒の挑発に次第に激高していくさまも見て取れる。

 また、暴行が起こる前から記録されていた映像には「ツイッターで炎上させようぜ」といった音声も入っていたことが判明。学生たちが故意に教師に暴行させるよう仕向けた疑惑も浮上している。

 これに対して加藤は「当然、手をあげてしまった先生は反省していると思います」としながら、今回暴行動画に加わった生徒に「全体像としてやっばり、『ホラ、やってやったよ、あの先生、処分くらわしてやったよオレが』って生徒がもし言ってんだったら大人ナメんな!って話ですよ」と激怒。

 さらに「やっばり生徒も裁かれるべきでしょう、と僕は思う。正直言うと」とコメントしていた。

 読売新聞編集委員の橋本五郎は「すべて『子どもは善である』という発想なんですよ、最初から。それも考えなきゃいけない」と教育のありかたに疑問を呈していた。

 番組が周辺取材を行ったところ、事件を起こした教師に対して元教え子などからは「生徒からめっちゃ信頼されていて尊敬もされていた」「先生が100%悪くなってしまっている」と教師側に立つ者もいた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top