たけし、事務所独立騒動を回顧「俺が稼いだお金で……」 来年の野望も告白 | RBB TODAY

たけし、事務所独立騒動を回顧「俺が稼いだお金で……」 来年の野望も告白

ビートたけしが、26日放送の『チマタの噺SP』(テレビ東京系)に出演。今年起きた事務所独立騒動について振り返る一幕があった。

エンタメ その他
ビートたけし【写真:竹内みちまろ】
  • ビートたけし【写真:竹内みちまろ】
 ビートたけしが、26日放送の『チマタの噺SP』(テレビ東京系)に出演。今年起きた事務所独立騒動について振り返る一幕があった。


 今年3月いっぱいで所属事務所「オフィス北野」を退社し、新事務所を設立したたけし。この経緯について彼は「俺が稼いだ金でいろんな会社作って使っちゃたから頭きちゃった」と説明。また、「マージン(事務所が差し引く経費)がない会社って有難いなと思った」と喜んだ。

 マスコミでは「独立」と騒がれたが、「(オフィス北野も)大体、自分が作った会社だからね」と述べ、「自分で作った会社を自分で辞めて、なんで怒られなきゃいけないんだ」と憤った。

 「たけし軍団」はオフィス北野に残ったが、笑福亭鶴瓶から「たくさんの弟子がついてたけど、ホッとしたでしょ?」と聞かれると、「ホッとした」と正直に回答。「(軍団を養う)お金ないもん、良かったよ」と語った。

 来年の活動について問われた彼は、本の執筆と映画の準備に入ることを告白。映画は2020年東京五輪の年に「撮りたい」そうで、「発表は3年後。そいで海外に持って行って」と明かしていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top