無料通話やLINE Outを活用し、メインスマホを1,000円台で利用する! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無料通話やLINE Outを活用し、メインスマホを1,000円台で利用する!

IT・デジタル スマートフォン
mineo
  • mineo
  • mineoの明細
  • mineoスイッチはOFF
 今回は本企画3人目のmineoユーザーの岩瀬さん(仮名・20代女性・会社員)に明細を見せてもらった。

■岩瀬さんのデータ
--------------------------------------
性別:女性
年代:20代
職業:会社員
mineo契約期間:2ヶ月
メインorサブ利用:メイン利用
1日の使用時間:1~2時間(ニュース、LINE、Instagramなど)
端末:AQUOS SH-M01
-----------------------------------------


【編集部】:それでは、さっそくですが明細を見せてください。

【岩瀬さん】:mineoのデータ通信と音声通話がセットになったデュアルタイプ(Dプラン)を利用しています。基本データ容量は3GBです。先月の支払いはmineoに変更して2ヵ月目のため初期費用が3,665円かかってしまい、合計で5,318円でした。ただ、今月以降は1,600円前後の支払いになると思います。

mineoの明細
mineoの明細

<前回の記事はこちら>

安心感で選択!価格メリットはそれほどでも?J:COM MOBLIEユーザーに話を聞いた



【編集部】:ご家族での利用はされていないのでしょうか。

【岩瀬さん】:夫がY!mobileなのですが、家でWi-Fi環境があるにも関わらずめんどくさがってWi-Fiに接続しないことが多く容量が多めのプランで毎月7,000円ほど支払っています。もうすぐ契約して2年経つのでもっと安いプランまたは、他のサービスに変更してもらうつもりです。


■mineoを選んだきっかけは

【編集部】:mineoを選んだきっかけを教えてください。

【岩瀬さん】:元々ドコモを契約していましたが、料金を安く抑えたかったため、両親の勧めでOCNモバイルONEに変更しました。しかし、通信速度が遅くストレスになっていたので口コミサイトなどを参考にmineoに変更しました。またmineoを運営しているケイ・オプティコムも大きな規模の会社ですので安心感がありました。

【編集部】:スマートフォンは何を使われていますでしょうか。

【岩瀬さん】:ネットでの口コミや友人の勧めでAQUOS SHM-01を利用しています。OCNモバイルONEを契約した際にセットで購入しており、それをそのまま利用しています。


■mineoの使い方は

【編集部】:1日の利用時間と主に使用されるシーンを教えてください。

【岩瀬さん】:通勤中や帰宅後に1~2時間ほどニュースやInstagram、LINEを利用しています。

【編集部】:パケットは十分に足りていますでしょうか。

【岩瀬さん】:毎月2GB程しか利用しないためパケットは余っています。mineoはユーザー通しでパケットを共有できるフリータンクがあるため、そこに余ったパケットを寄付しています。引き出すことはほとんど無いです。

【編集部】:mineoには、通信速度を低速に制限して、パケットを消費しないようにする「mineoスイッチ」という機能があります。LINEなどの利用が中心であればこちらも活用できるかと思ったのですがいかがでしょうか?

【岩瀬さん】:一度利用しましたがmineoスイッチをONにしていた時とOFFにしていた時の使用量があまり変わらなかったため今はOFFにしています。

mineoスイッチはOFF
mineoスイッチはOFF


【編集部】:Wi-Fiには接続されていますでしょうか。

【岩瀬さん】:家ではWi-Fiに接続しています。

【編集部】:電話はLINEを良く利用されているのでしょうか。

【岩瀬さん】:友達とはLINEの無料通話を利用しています。LINEの無料通話を利用できない際にはLINE Outと通常の電話を使い分けています。LINE Outは広告を見ると携帯電話へは1分、固定電話へは3分通話することが出来るので短い電話の際にはLINE Outを、長引きそうな場合には通常の電話を利用しています。


■mineoのメリット、デメリットは?

【編集部】:mineoを使用してみてのメリット、デメリットを教えてください。

【岩瀬さん】メリットは料金が安く通信速度が速いこととフリータンクでユーザー同士がパケットを共有できることです。デメリットは特にありません。ただ、現在利用しているAQUOSからiPhoneに変更したいと思っているのですが、調べて見るとSIMの再発行が必要だったり情報が分かりづらく少し煩わしさがあります。


■満足度は?

【編集部】:今まで契約されていたドコモ、OCNモバイルONEと現在利用中のmineoの満足度を教えてください。

【岩瀬さん】:ドコモは価格が高く感じるため5点でOCNモバイルONEは料金は安いですが、通信速度が遅いため6点。mineoは満足しているので9点です。機種変更がスムーズにできれば10点です!

---ありがとうございます。
《大羽 隆介》
【注目の記事】[PR]

特集

page top