橋下徹の討論番組がAbemaTVでスタート!元日から初回放送 | RBB TODAY

橋下徹の討論番組がAbemaTVでスタート!元日から初回放送

エンタメ その他

橋下徹の討論番組がAbemaTVでスタート!元日から初回放送
  • 橋下徹の討論番組がAbemaTVでスタート!元日から初回放送
 AbemaTVは1月1日に新番組『橋下徹のニッポン改造論』を放送することを発表した。

 同番組はMCを橋下徹が務め、相対する主張を持つ政治家2組が自分の考えを“わかりやすく”プレゼンし、どちらがわかりやすかったかを橋下がゲストの藤本美貴、吉村崇 (平成ノブシコブシ)、前田航基(まえだまえだ)、高橋ユウらと一緒に判定するという討論番組。普通の討論番組では、「テーマや主義、主張に賛成? 反対?」というゴールを設けることが多い中、この番組ではプレゼンの分かりやすさという観点で判定する。この企画には橋下の「いかに国民にわかりやすく伝えることが大切かを勉強してほしい」という思いが込められている。

 初回となる元日の放送には自民党から柴山昌彦、秋元司 、石崎徹 、民進党から小西洋之、希望の党から柚木道義が出演する。そして取り上げるのは国民の関心が高い「憲法9条改正」「幼児教育・保育の無償化」の2テーマについて。同番組では、普段、メディアや街頭で政治家の話を聞いて「何を言っているのかわからない」と思っている人や政治・社会問題に興味が持てないと感じている人に、ディベートを通してわかりやすく伝えることで、若者が政治に関心を持ち、政治に関わっていく裾野を広げるきっかけになることを目指している。

 新番組『橋下徹のニッポン改造論』はAbemaTVのAbemaNewsチャンネルで2018年1月1日21時から放送される。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top