Apple、iOS 11.1をリリース!絵文字が大量追加、各種不具合修正がメイン | RBB TODAY

Apple、iOS 11.1をリリース!絵文字が大量追加、各種不具合修正がメイン

米Appleは、現地時間10月31日にiOS向け基本ソフトの最新版「iOS 11.1」をリリースした。すでに日本国内でも、配信が開始されている。

IT・デジタル スマートフォン
(C)Getty Images
  • (C)Getty Images
 米Appleは、現地時間10月31日にiOS向け基本ソフトの最新版「iOS 11.1」をリリースした。すでに日本国内でも、配信が開始されている。

 iOS 11.1では、食べ物や動物、表現豊かなスマイリーフェイスなど70を超える新しい顔文字が追加。ほか、一部の写真がぼやけて見える問題の修正や、Live Photosエフェクトの再生が遅くなる問題の修正、iCloudバックアップから復元したときに、一部の写真が“ピープル”アルバムに表示されない問題の修正など、写真関連の不具合修正が多くなされている。また、VoiceOverについても修正が多く見られ、たとえば、複数ページのPDFへのVoiceOverのアクセスが改善されているほか、メールでVoiceOverのローターが常にデフォルトのアクションに戻ってしまう問題が修正されている。

 また、感圧ディスプレイ「3D Touch」対応モデルで、画面の端を押してAppスイッチャーにアクセスする機能が回復している点は、利用者にとって嬉しいポイントではないだろうか。毎度のことにはなるが、バージョンアップを行う場合は、万が一に備えてiCloudもしくはiTunes上にバックアップをとることを強く推奨する。

※iOS 11をインストールする際の注意点とは
《KT》

関連ニュース

特集

page top