【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も 3ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も

IT・デジタル スマートフォン
【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
■スマホに求めるもの



――こうゆうスマホが欲しいとかある?

【荻澤】Androidは、排熱機能が低くて動画を観ていると熱くなって冷蔵庫で冷やしたりしているので排熱機能を上げて欲しいですね。
【荒木】画面がよく割れるので、割れないようにして欲しいですね。直ぐに割れるので

――それは直すのにいくらぐらいかかった?

【荒木】Apple ケアに入っていたので、無料で直りました。
【古屋】電池持ちがよくなって欲しいですね。充電をし忘れても何とかなりますし。あとは、画面が割れなくなるととても嬉しいですね。

――ディスプレイは大きい方いい?

【荒木】iPhone 6のサイズが丁度いいです。動画とかもパソコンやテレビで見ちゃうのでそのままサイズで十分ですね。
【荻澤】iPhone SEほど小さいと少し嫌なのですが、今のarrows F-04Gくらいのサイズが丁度いいですね。大きいと手の平に収まらないので落としそうで怖いですね。
【古屋】スマホで動画を見る機会が多いので大きい方が嬉しいです。今のiPhone 8pulsのサイズはかなり気に入っています。


――スマホのケースは手帳型の方がいい?

【荒木】iPhoneってすぐに画面が割れるじゃないですか。以前、画面がむき出しだった時に割れたので、手帳の方が落とした時にも割れにくいので使っています。それと収納にも使えるので手帳型の方が私は好きです。
【荻澤】手帳型ですね。収納に使えるので、Suicaなどを入られるので便利ですね。それとAndroidのケータイは種類がiPhoneのケースほど種類が多くないので、フリーサイズのスマホケースを使っています。出来れば、カバー収納ができる手帳型のスマホケースを使いたいです。手帳型の不便な所は、片手で操作がしづらい所です。
【古屋】今iFaceを使っているのですが完全に流行りですね。あと、スマホのカバーはできるだけシンプルな色あいがいいのでこれを使っていますね。

――ケースはどこで買うの?

【古屋】自分は、Loftですね。
【荻澤】電気屋ですね
【荒木】私も電気屋ですね

――みんなネットとかでは買わないんだね。

【古屋】友達とかだとネットでブランドのケースなどを買っている子もいます。あと、スマホケースの転売とかして設けているのでネットで買っている子の方が多いと思います。



■連絡手段はLINE、電話番号は交換しない

――新しくであった人と連絡先を交換する時にLINE以外に電話番号を交換する?

【古屋】【荻澤】・【荒木】LINEだけですね
【荻澤】基本的にLINEを交換している人って基本的に会いやすいので、LINEさえあればいいかなぁって思っています。

――LINEのバックアップはちゃんと取っている?

【古屋】【荻澤】・【荒木】とっています

――今さ、連絡網の紙とかはないんだよね

【古屋】ないですね。今はLINEのQRコードで一人が全員の分QRコードを読み取ってその一人がグループに招待をするという形ですね。
【荻澤】連絡網があったのは中高くらいですね。
【小板】人によっては携帯がない人とかもいたでしょ
【荒木】そうゆう場合は、固定電話使っていたと思います。

――固定電話あるの?

【荻澤】・【荒木】・【古屋】ありますね。
【古屋】けど、使ってはないですね。最近実家の方で引っ越しをしたらしく固定電話の電話番号も変わったらしいのですが、自分の家の番号すら知らないです。

――固定電話って必要?使ってなくない?

【荒木】祖父母が携帯に慣れていないので固定電話を使ったりしています。
【古屋】いらないとは思うのですが、キャリアのセット料金に入っているので

※編集部では、今後も引き続き大学生のスマホ事情に関する座談会を掲載していく予定。
《古屋》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top