【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も | RBB TODAY

【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も

今の大学生は、スマートフォンをどのように使いこなしているのでしょうか。今回は現役大学生3名人による座談会を開催。

IT・デジタル スマートフォン
【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
今の大学生は、スマートフォンをどのように使いこなしているのだろうか。今回は現役大学生3人による座談会を開催。高校生とはまた違った観点で、どういったアプリやゲームに課金するのか、どんなスマホを使いたいのか、スマホ代は自分で払うのか、などを本音で語ってもらった。なお座談会にはRBBTODAY編集長・小板も参加している。

<大学生は下記の3名>
1. 古屋 海歩
 ・学年:大学3年生
 ・所有スマホ:docomo「iPhone 8 plus」

2. 荻澤 昌俊
 ・学年:大学2年生
 ・所有スマホ:docomo「arrows F-04G」

3. 荒木 映美
 ・学年:大学2年生
 ・所有スマホ:au「iPhone 6」

■スマホはiPhone?それともAndroid?



――使っている機種を教えて下さい。

【古屋】最近iPhone 8 plusに変更しました。カメラの画質が良くなったかなぁって思っています。
【荻澤】ドコモのarrows F-04G を使っています。高校3年から使っているので、年末iPhoneに変えようかと思っています。

――変えるのはX?8?

【荻澤】売っていればXに変えます。その時次第ですね。
【荒木】私はiPhone 6を使っています。先月2年契約が終了したので、そろそろiPhone 8にしようかなって思っています。

――Xは嫌なの?やっぱり8の方がいい?

【荒木】親にできるだけ安くするように言われているので、8でいいかなぁと

――何でarrows F-04GやiPhoneにしようと?

【荻澤】私がスマホを買ったときは、ドコモがiPhoneを取り扱っていなかったんです。それにスマホでゲームをやり始めたのですが、iPhoneへの引継ぎが面倒だったのも理由一つです。
【荒木】最初にスマホに変える時に父と姉が同時期にiPhoneに変えたから、親に一緒に変えたらと言われたからです。
【古屋】高校の時はAndroidのスマホを使っていましたが、ゲームなどをしていると度々処理落ちを起こすことがあったので、iPhoneにしました。

――今からAndroidに変えようとは思わないの?

【荒木】そうですね。今からだと、先ほど荻澤くんが言ったようにデータの引継ぎも面倒なのでこのままでいいかなぁって思っています。

■スマホ代は自分で払うもの?

――今使っている、スマホの料金どれくらい?

【古屋】ポイントと家族割りを使って2,000円ちょっとだったかなぁ~

――2,000円!?うそだ~

【古屋】端末料金がそれで通信量などの料金は親と共有なので詳しくはわからないです。
【荻澤】スマートフォンが5,713円、iPadが5,952円です。このスマートフォンは今月で支払いが終わります。
【荒木】親に払って貰っているのでわからないです。インターネットとのセット料金だったとお思います。

――みんな親に払ってもらっているの?いつから自分で払い始めるの?

【古屋】そうですね。社会人になって働き始めたら払います。
【荒木】姉も社会人になってから払い始めたので、妹の私もそれでいいかなぁって思っています。

――格安スマホについてどう思う?

【荒木】よく分かってはいないのですけど、私には必要がないかなと思います。
【荻澤】通信量が少ない人ならそれでいいと思うのですが、学生には向かない気がしますね。

――やっぱり、データ制限が一番の理由か

【荒木】だから友人は、格安スマホを二代目にして自分でWi-Fiルーターを持ち歩いていました。
【古屋】そこまで浸透してないって形ですね



■高校生と大学生の違い

――高校からスマホを使っていたと思うんだけど、大学に入ってスマホの使い方は変わった?

【古屋】使い方自体は、そこまで変わらないと思います。ただ、写真を撮る頻度とか、ライブ情報などを積極的に取り入れるようになりました。しいていえば、授業中でもスマホを使ってもいい授業もあるので全体的に使用頻度が上がったと思います。
【荻澤】写真を撮る量が増えました。大学内での使用頻度が増えました。それでモバイルバッテリーを持ち歩くようになりました。

――どれくらいの容量?

【荻澤】14000mAhくらいですね(cheero Power Plus 3 13400mAh DANBOARD)
【荒木】20000mAhですね(Pliot 4GS Plus 20000mAh)
【古屋】重くない?それ持ち歩くの?イベントの時とかはそれくらい持っていくけど
【荒木】高校時代に比べるとLINEなどで連絡をとる回数が増えたたり、ゲームを空き時間にするようになったので、使用頻度が増えました
《古屋》

関連ニュース

特集

page top