【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も 2ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も

IT・デジタル スマートフォン
【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
  • 【大学生のスマホ座談会】想像以上に消費している通信量!ゲーム課金も
■通信量は7GBがちょうどいい

――月々どれぐらいの容量(通信量)使っていますか?

【古屋】だいぶ多いのですが、家族で50GB使えるようになっています。
【荻澤】50GBって映画何本も見られますよ。
【古屋】昔は3GBとか5GBとかだったけどそれだと全然足りなかったので家族共有50GBです
【荒木】7GBですね。最近はauから長い間ご利用ありますとプレゼントで1GB追加で貰っています。
【荻澤】前までは、5GBまでだったのですがよく通信制限にかかっていたので母親と一緒に7GB使えるようにしました。でもほとんど親は使ってないので自分がほとんど使っていますね。
【荒木】移動時間のゲームやSNSなどで画像や動画を読み込んだして通信量を使っちゃって
【小板】まだ足りない?
【荒木】これ以上あるとあった分だけ使ってしまうので、今のままで十分です
【古屋】そうですね。月々30GBくらい一人で使ってしまっているので
【小板】そんなに何に使っているの?
【古屋】基本的には、移動時間のYouTubeや最近Netflixに登録したので、それを移動時間なんかで観ています。あとは、ゲームですね。



――1番通信量を使っているアプリは何?

【荻澤】Fate/Grand Orderってゲームアプリですね。
【荒木】Twitterですね。最近出たアズールレーンっていうゲームアプリが出たのでそれにもだいぶ使っていると思います。
【古屋】やっぱり動画の方が多いですね。前まではゲームも多かったのですが、最近は動画で使うことが多いですね。

――じゃあ、通信が遅くなっちゃうとどうするの?

【荒木】通信制限が月末なので、月が変わるのを待ちます
【荻澤】同じですね
【荻澤】あとは、LINEクーポンなども使い易いてたまに使いますね

■課金は当たり前?学生の懐事情



――アプリとかに課金はしたことはある?

【古屋】LINEスタンプを30個以上買ったりしています。
【荒木】アプリって言っていいのかわからないのですが、OneDriveの上限が来たので課金しました。
【荻澤】LINEスタンプ数えたら、50個くらいありました。

――絶対使ってないスタンプであるでしょ

【荻澤】結構使い分けをしています。部活や友達、バイト先などで使い分けています。
【古屋】ありますね。買ったけど一回しか使ってないスタンプいっぱいあります。好きなマンガのスタンプなどは場所を選ぶので・・・

――なるほど。他には使ってない?

【荒木】あとは、ゲームに課金なんかをしています。

――ゲームはどれぐらい課金しているのですか?

【荒木】多い月だと2万円くらい入れています。

――ゲーム内課金に2万くらい使っているの!?

【荻澤】毎月入れているわけではないのですが、一回のイベントで9万5千入れました。
【古屋】やめないと駄目なのは分かっているのですけど、4万とか6万とか入れて欲しいキャラクターが出るまでまわしちゃいますね。

――そんな使うものなの?

【古屋】ごく一部です。無課金で全然できるのですが、一回入れだすと止まらないみたいな。多い人は、月に30万とか入れている人もいるみたいです。

――周りもそれくらい入れているの?

【荒木】周りは無課金でやっている人の方が多いです。けど、期間限定イベントなどの3,000円入れると確定で強いキャラが貰えるとかなら入れている人もいますね。

――ちなみになんてゲーム?

【古屋】・【荻澤】・【荒木】Fate/grand/orderってゲームです。

――今の自分たちのスマホのアプリへの課金は、親は知ってる?

【荻澤】知らないです

――何でバレないの?

【荻澤】日々の請求書には入らないようになっているので、バレないですね。

――今、スマホの料金を払えと言われれば払える?

【荒木】バイトをしているので払えます
【古屋】払えます
【荻澤】払えますね

――バイトの稼ぎは月どれくらいなの?

【荒木】部活もしているので月に4万くらいですね
【荻澤】限定的なものなのですがバイトは長期休みに15万ほど稼いでいます。
【古屋】部活もしているので月々4万ほどです。

――Apple payなど電子マネーを使いたいと思う?

【古屋】財布とかを落とした時のことを考えるとクレジットカードを持つより、安全だし、携帯だけで外に出られるから楽かなと思うけど、現状そこまで電車も乗らないし今はいらないかなって思っています。
【荻澤】電車に乗る機会がもっと増えれば今後使いたいかなぁって感じです。
【荒木】電子マネーにするとついつい使い過ぎちゃいそうなので使わないです。

――アプリのクーポンは使っている?―

【荻澤】よく使うのは、マックですね。頻繁に行っているので・・・あとは、行った店にクーポンなどがあれば、使う感じですね
【荒木】私もマックですね。
《古屋》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top