NHKスペシャル、巨大生物に次々遭遇!ダイオウイカの撮影クルーが南極に挑む! | RBB TODAY

NHKスペシャル、巨大生物に次々遭遇!ダイオウイカの撮影クルーが南極に挑む!

エンタメ その他

NHKスペシャル、巨大生物に次々遭遇!ダイオウイカの撮影クルーが南極に挑む!
  • NHKスペシャル、巨大生物に次々遭遇!ダイオウイカの撮影クルーが南極に挑む!
 今夜放送の『シリーズ ディープ・オーシャン 南極深海に巨大生物を見た』では、NHK深海取材班が地球最後のフロンティア、南極に挑む。

 深海の秘境に、最先端の科学で挑む同シリーズ。世界で初めてダイオウイカの撮影に成功するなど実績のあるクルーが集結し、潜水艇による調査がされたことがない未踏の世界に挑む。

 今回、同番組のクルーは第一線の研究者とともに、最新の透明球型潜水艇で世界初潜行を敢行。数百メートルの深海に現れたのは、ソフトコーラルやホヤなどがびっしり覆う意外にもカラフルな世界。さらに1メートルを超す巨大カイメン、10メートルものクラゲなど、ビッグサイズの生物に次々と遭遇する。

 他の海より体が大きくなるという「極地巨大化現象」だが、一体なぜ巨大生物の楽園が、南極の深海に存在するのか。そこには、マイナス2度という世界一冷たい海が守ってきた、南極海の秘密があるという。

 科学者たちの挑戦を、潜るたびに遭遇するスペクタクル映像とともに描く『シリーズ ディープ・オーシャン 南極深海に巨大生物を見た』は今夜21時からNHKスペシャルで放送。

■注目記事
・ダイオウイカを食べた!……しみじみ噛み締める味
・映画『先生!』の主題歌をスピッツが担当「恥ずかしい思い出と向き合いながら作った曲です」【フォトレポート】編集部員がダイオウイカ試食会に参加!
・Nスペが宮崎駿氏に2年間密着!CGアニメに奮闘する姿描く
《Tsujimura》

関連ニュース

特集

page top