橋下徹とNEWS小山が世界の裁判に切り込む! | RBB TODAY

橋下徹とNEWS小山が世界の裁判に切り込む!

エンタメ その他

橋下徹とNEWS小山が世界の裁判に切り込む!
  • 橋下徹とNEWS小山が世界の裁判に切り込む!
  • 橋下徹とNEWS小山が世界の裁判に切り込む!
 初共演の橋下徹とNEWS・小山慶一郎をMCに迎えた番組『橋下徹&NEWS小山 実録!世界怒りの法廷』(TBS)が7月5日に放送される。『NEWSな2人』(TBS)をはじめとした各番組で社会問題への取材経験も豊富な小山が進行を務め、弁護士の橋下が大胆に斬り込んで行く。

 番組では世界のさまざまな裁判を振り返りながら、当事者の人生模様と法律のあり方を見つめ直していく。

 さらに、2001年に発覚した青森県住宅供給公社巨額横領事件で世間を騒がせた“悪女”チリ人妻アニータ・アルバラードがスタジオに登場し、橋下と直接対決。小山はアメリカ・サンディエゴで夫に殺害された日本人妻の被害者家族の元を訪れて実情を聞く。そのほかにも、実際に世界で起きた驚きの裁判の紹介やストーカー被害に遭ったアイドル・仮面女子の川村虹花がスタジオに登場し、当時の思いを告白。また、29年間にもわたる冤罪生活を乗り越えた桜井昌司が今を伝える。

 収録を終えた橋下は「新聞報道を賑わせた事件を取り扱っていますが、報道よりもかなり深く事件を知ることができると思います。それに加えて、司法について、裁判について最先端の議論も展開されていますが、堅苦しくなくゲストの皆さんが盛り上げてくれています。是非、番組を見ていただいて、司法や裁判のことを考えていただけたらうれしいです」とコメント。

 仕事でニュースを読むことが多い小山は「より立体的に見えるようになりました」と自身の変化を明かし、「この番組を通して冤罪やストーカー問題に関して新たな発見などがあり、事件や裁判について考えさせられるきっかけになると思います。皆さんと議論をする中で、何をすることが一番良いことなのか悩まされました。僕らの世代が司法について考えるきっかけになる番組です。ニュースだけでは伝わらないことも理解出来るようになると思います。僕と一緒に司法を考えて頂けるとうれしいです」と呼びかけた。

 『橋下徹&NEWS小山 実録!世界怒りの法廷』は7月5日19時~21時54分に放送。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top