飯尾和樹、カンニング竹山に手ほどき受けてTwitterを開始! | RBB TODAY

飯尾和樹、カンニング竹山に手ほどき受けてTwitterを開始!

エンタメ その他

飯尾和樹、カンニング竹山に手ほどき受けてTwitterを開始!
  • 飯尾和樹、カンニング竹山に手ほどき受けてTwitterを開始!
  • 飯尾和樹、カンニング竹山に手ほどき受けてTwitterを開始!
  • 飯尾和樹、カンニング竹山に手ほどき受けてTwitterを開始!
 10日、キリンビールが主催するSNSビギナーに向けたレクチャーイベント“のどごしSNSチャレンジ「はじめてのSNS講座」”に、“SNSビギナー”芸能界代表として人気芸人のずん・飯尾和樹が一般受講者にまざって参加。いまだに普段はガラケーを使っているという飯尾がフォロワー数86万人を誇るカンニング竹山からTwitterの手ほどきを受けた。

 MCから本日はSNSのイロハを学んでみてどうだったかと問われ、飯尾は「4、5人がかりで教えていただいてありがとうございます。今となってはもっと早くやればよかったなと思います。発信したことに反応があってよかったです。」と早くもTwitterの楽しさを理解しはじめた様子。一方、講師として招かれた竹山はTwitterの使い方について、交通情報や旅行先のおすすめなど、検索ツールとしても便利であることを伝えると、飯尾は「熱中症になりそうなんですが良い日陰ありますか?なんて質問にも返してくれるんですかね」と、なんとも独特な質問を披露し会場を沸かせていた。


 またSNSを使っていて焦ったことあるかと問われ、竹山は「はっきり言っていないことが捻じ曲げられて言ったようになって拡散されたり有吉さんが夜にいたずらでアップしたものが朝になって凄い反響になっていること」と例を挙げ、「酔った時には楽しいことだけをアップする」とその心得を語った。また、竹山の反響の大きい投稿の傾向として友人や共演者との交友や自撮り、さらには自身の裸画像をアップした投稿が多いことを指摘されると、共演者と飲みに行くと言ったのを奥さんに信用してもらえなかったから証拠としてアップせざるを得なかった状況があったなど裏話を明かして場内を盛り上げた。


 続いてフォロワー獲得の方法について問われると、竹山は「シリーズ化することやネタづくりが必要」とコメント。これに対し、飯尾は「一日何回角を曲がったとかでも良いんですか?」と返し、着眼点の良さが評価されていた。次いでフォロワー獲得の目標を聞かれると飯尾は
「ちょっと実感がわかないですけど当面は一万人ですかね?武道館ということで」と目標を明かすと竹山は「10万人くらいはいけるでしょ!」と力強い後押しのコメント。イベントの最後に飯尾は「ふきのとうとタラの芽が美味しいと思うような年頃になってからはじめました。みなさん一緒に楽しみましょう」と締め、決意を新たにチャレンジを開始した。

《Tsujimura》

関連ニュース

特集

page top