オリラジ中田、転売屋と徹底抗戦!「テクノロジーによる勝利宣言をしたい」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリラジ中田、転売屋と徹底抗戦!「テクノロジーによる勝利宣言をしたい」

エンタメ その他
オリラジ中田、転売屋と徹底抗戦!「テクノロジーによる勝利宣言をしたい」
  • オリラジ中田、転売屋と徹底抗戦!「テクノロジーによる勝利宣言をしたい」
 オリエンタルラジオの中田敦彦が15日、自身のブログを更新。「転売屋の餌食にされた!」と報告し、転売チケットの撲滅を目指すことを宣言した。

 中田は22日にルミネtheよしもとで開催されるオリエンタルラジオのトークライブのチケットが80枚ほど転売されていることをTwitterで報告を受けたと話し、「報告の前からなんとなく違和感はあった。いつも以上に先行販売の予約があったのはまだいいとして、常連客の方々が口々に『先行の抽選に外れた』と言っていたからだ」と以前から感じていたという違和感を告白。続けて、音楽業界が転売対策に乗り出したのを受けて、お笑い業界に転売屋が流入してきたのではないかと推測した。

 所属事務所のよしもとに相談したところ「こちらとしては取るべき対策が思いつかない。お客さんに高額転売チケットの不買を訴えるしかない」との回答。「消極的な対策だ」としつつも、とりあえずファンに高額転売チケットの不買運動を呼びかけたが、全く改善しなかったという。

 中田は「この世界はいつだってグレーだ。それを全て是正することはできない。転売されたチケットはもうしょうがない」とつづった上で「しかし次のライブは、絶対に転売屋が介入できない仕組みを作る。私はそう決意した。5月にもう一度ライブをやる。全てを解決してみせる」と転売屋との徹底抗戦の構えを宣言。まずは脆弱だった販売プラットフォームを見直し、「よしもとチケット」ではなく「ピーティックス」と呼ばれるところで販売を行いQRコードによる電子チケットを導入することを発表。しかし、「よしもとにチケット」に相談したところ「前例が無いので確認に時間がかかる。おそらく無理」と、またしても消極的な反応だったという。中田は「なら、自分たちで立ち上げる」と「ピーティックス」に登録したことを報告し、「このライブで、テクノロジーによる勝利宣言をしたい。結果はその日明らかになるだろう」と呼びかけている。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top