Nコン課題曲にAKB48「願いごとの持ち腐れ」!11日のNHK Eテレで初披露 | RBB TODAY

Nコン課題曲にAKB48「願いごとの持ち腐れ」!11日のNHK Eテレで初披露

エンタメ その他

AKB48【写真:竹内みちまろ】
  • AKB48【写真:竹内みちまろ】
 AKB48が担当する「第84回NHK全国学校音楽コンクール」の中学校の部・課題曲が「願いごとの持ち腐れ」に決定した。11日放送のNHK Eテレ「発表!Nコン2017課題曲」ではAKB48が歌う合唱バージョンが初披露される。

 これまで中学校の部ではmiwaの「結 -ゆい-」やSEKAI NO OWARIの「プレゼント」、EXILE ATSUSHIの「桜の季節」、ゆずの「友 ~旅立ちの時~」、YUIの「fight」など著名なアーティストが手掛けてきたが、Nコン史上初の試みとしてアーティスト自身が合唱に挑戦する。ほとんどのメンバーが本格的な合唱に挑むのは初めてということで、1月から合唱指揮者の辻秀幸の指導のもと、女声三部合唱の練習を続けてきたという。番組では本番収録までの過程をドキュメントでも紹介されるということでそちらにも注目したい。

 AKB48の横山由依は「本当にうれしいです!私も中学生のときに合唱をやっていて、その時に歌った曲は今でも同級生が集まったときに一緒に歌ったりするほどすごく印象に残っています」と思い出を交えつつ喜びをコメント。テーマが「夢」ということで「私たちAKB48グループのメンバーもいつも夢をもって毎日、活動をしているので、私たちなりに気持ちを込めて課題曲を歌いたいと思います」と意気込みを語っている。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top