NHK『The Covers』100回記念にエレファントカシマシ出演!松田聖子をカバー | RBB TODAY

NHK『The Covers』100回記念にエレファントカシマシ出演!松田聖子をカバー

エンタメ 音楽

NHK『The Covers』100回記念にエレファントカシマシ出演!松田聖子をカバー
  • NHK『The Covers』100回記念にエレファントカシマシ出演!松田聖子をカバー
  • NHK『The Covers』100回記念にエレファントカシマシ出演!松田聖子をカバー
 2014年から放送をスタートした『The Covers』(NHK BSプレミアム)が3月6日、放送100回目を迎える。記念すべき100回目のゲストに、今年デビュー30周年のエレファントカシマシが出演することが決定した。

 放送100回目となる今回、彼らが番組でカバーするのは、昭和歌謡界に燦然と輝く松田聖子の『赤いスイートピー』と、ちあきなおみの『喝采』。

 エレカシが結成されたばかりの中学の頃、松田聖子が大好きだったという宮本が、『赤いスイートピー』の歌詞とメロディーにそれぞれ深い魅力を感じ、今回初めてのカバーに挑戦。そして、ちあきなおみの『喝采』は、宮本が小学生の頃に聴いてから歌詞を全て覚えていたという思い出の曲だという。

 またこの2曲の他に、エレファントカシマシの名曲である『悲しみの果て』『俺たちの明日』も熱唱。1996年に発表した『悲しみの果て』は、多くのアーティストにカバーされる時代に刻まれる名曲であり『俺たちの明日』は10年前の2007年に発表され、多くの人を励ますエレファントカシマシならではの応援ソングとして熱い支持を受ける曲だ。トークでは、デビュー30周年を迎える彼らの出会いから今、そして未来を番組ならではの視点で迫る。

 エレファントカシマシ・宮本浩次からは「自分たちにとって本当に密度の濃い時間だった。音楽を改めて、しっかり自分たちなりに勉強して歌っていけるようにとも、改めて思っちゃうくらいの充実した時間になりました。少しでも楽しんで頂けたらと思います」とコメントが寄せられている。

 放送100回目となる『The Covers』は3月6日23時15分からNHK BSプレミアムにて放送される。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top