『あらびき団』年末特番に東野「帰省途中の女子が観たら……」と驚愕の感想 | RBB TODAY

『あらびき団』年末特番に東野「帰省途中の女子が観たら……」と驚愕の感想

芸人の東野幸治と藤井隆が、2011年9月以来5年ぶりの地上波放送となるTBS『あらびき団オールナイト祭!』の発表会見を行い、番組の見どころを語った。

エンタメ その他
TBS『あらびき団オールナイト祭!』は12月28日深夜に2部構成で放送
  • TBS『あらびき団オールナイト祭!』は12月28日深夜に2部構成で放送
  • TBS『あらびき団オールナイト祭!』MCのライト東野
  • TBS『あらびき団オールナイト祭!』MCのレフト藤井
 芸人の東野幸治と藤井隆が、2011年9月以来5年ぶりの地上波放送となるTBS『あらびき団オールナイト祭!』の発表会見を行い、番組の見どころを語った。

 『あらびき団』は、MCを東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)が務め、2007年10月から2011年9月までの4年間放送された、“あら削りな一芸を持ったパフォーマー”を紹介する番組。12月28日に『あらびき団オールナイト祭!』として、90分、90分の2部構成で1夜限りの復活を果たす。

 前半の収録を終えたばかりのMC2人に話を聞いた。

 東野の「初見で見た人からすると、ネタ番組なのに汚いおっさんの日常生活を見せられるところもあるので、なかなか番宣が難しい」のコメントに笑いが起こる。

 初めて見る人のために『あらびき団』の説明を求めると、「芸が粗いから『あらびき団』。『M1グランプリ』もお笑いですけど、実は『あらびき団』ってお笑いの形があるのもわかっていただきたい。学生が見てカッコよくて憧れるのが『M1グランプリ』であって、社会に適合できなくてなんかたどり着いた先が『あらびき団』だったって人もいるっていうのを、お笑いの幅としてわかっていただきたいですね。……5割、裸足ですし。あと異常に汗っかきとか。そういう人もお笑いやってるんだぞ!ってところで、お笑いの幅を感じて欲しいです」と語る東野。

 藤井は、「同期でいうと、中川家とか、芸をきちんと見せてくださる方は“(楽しませて)いただくもの”だと思うんですけど、この番組に関しては、ライト東野さんが『ここをこう楽しむんじゃない?』ってヒントをくれたりとか。カメラさんも面白いネタだけじゃなく、本当に恥部をカメラでズームアップしたりします。もし初めて観られると、『なんでこんな汚い靴映してるんだろう』と迷われるかもしれないんですけど、『違うんだよ、そこを笑っても良いんじゃない?』ってご提案していきたいです。驚かないでほしいですね」と楽しみ方を伝授。

 東野は、「VTR観ながら、なんかすごい番組やぁって思いました。(半分収録した)今のところ、90分通して普通の営業ネタっぽいものが1本しかなかったです。その1本のネタも照れくさかったのか知りませんが、ヘラヘラ笑いながらやってました」と衝撃を漏らす。

 「(日テレの)『エンタの神様』に出れる人を発掘しようって言って始めたんですけど、どんどん違う方向に走っていきまして。懐かしい奇人変人みたいな(笑)。奇人変人の中にも、世間との絶妙なバランス感覚を保ってる奇人変人がたまにいるんですよ。たまに、腹ちぎれるくらい笑いますから、それを期待していただいて。でも今回も『復活や!』って期待して観たらバカをみるのは自分ですからね!期待して面白くなくてもそれは知らんがなって話」と警告する東野。

 藤井も「本番中に、ライト東野さんが50歳になったというお話をされて、『40歳のころにやる仕事だよね』っておっしゃったんですが、もう全然、切れ味は変わらずでした。あらびきパフォーマーのみなさんのパフォーマンスが終わった後、スタジオの東野さんのコメントを楽しみに観ていた方もいると思うんですが、今回の復活も期待していてください」と収録に手応えを感じているようだ。

 あらびきパフォーマーが現在お笑いの賞レースで活躍していることについて東野は、「人を辞めようと思っていた人がまたやりだすって一面もあって、ハリウッドザコシショウの(R-1ぐらんぷり)優勝が一番嬉しいし、番組復活の第一歩にもなってありがたいです」と述べるも、「さっきザコシショウのネタ観ましたけど、もしかしたらカットするかもしれないです(笑)」と厳しいコメント。「でも今回はザコシショウのちょっと違う一面が見られると思います。ビックリする情報がたくさん出てくる」とアピール。

 また、これまでも出演していたあらびきパフォーマーで久しぶりに観て驚いたのは、セーラー服おじさんの安穂野香だという。

 東野は「近況が見れたんですけど、狂気でした(笑)。寸分違わずおかしな人やったんやなって。普通の女子が仕事終わって、年末だから明日実家帰るって支度しながら観てたら、ゲーって吐くんちゃうかな(笑)。ソファにドボドボドボドボって」と、驚愕の感想を述べる。

 藤井も「そんなことないですよ、って僕も言いたいんですけど、絶対吐きますね。上手く言えないですけど、黄色いパトランプがキーワードになっているので確認していただきたいです。倫理上は全然問題ないので放送されると思います」と、東野に同調した。

 「本当にもう『あらびき団』っぽい方のオンパレード。近況報告もあるので、変わらない人と変わった人、様々いるので楽しみにしていてください。初めて観る方は、次に出てくるパフォーマーが面白いので、ちょっとチャンネルを変えるのは待ってください(笑)」(東野)
 「『あらびき団』は音楽とか歌のネタも多いんです。本当に僕は嬉しい新曲を聴かせてもらえたので、あらびきミュージックラバーズのみなさんもご期待下さい」(藤井)。

 『あらびき団』は芸人に限らず、アーティスト、グラビアアイドル、大道芸人なども多数出演し、ブレイクのキッカケとなった出演者も多く、はるな愛や椿鬼奴、「R-1ぐらんぷり」で優勝したハリウッドザコシショウ、じゅんいちダビッドソンをはじめ、「キングオブコント2014」覇者・シソンヌ、どぶろっく、厚切りジェイソン、バイきんぐ、横澤夏子などを発掘、地上波での放送が終了した後もネット番組として配信されるなど、根強い人気を誇る。

 『あらびき団オールナイト祭!』は12月28日(水)深夜24時10分よりTBSにて放送。
《non》

関連ニュース

特集

page top