Apple、新型iPhoneにIC乗車券機能「FeliCa」を搭載か | RBB TODAY

Apple、新型iPhoneにIC乗車券機能「FeliCa」を搭載か

米Appleが、日本向けの新機能として、将来のiPhoneにFelicaを搭載する計画があると、複数の海外メディアが報じている。

IT・デジタル スマートフォン
Apple (C) Getty Images
  • Apple (C) Getty Images
  • Apple (C) Getty Images
 米Appleが、日本向けの新機能として、将来のiPhoneにFelicaを搭載する計画があると、複数の海外メディアが報じている。

 すでに米国をはじめとした諸外国では、iPhone6/6 PlusやiPhone6s/6s PlusおよびApple Watchなどに搭載されているNFC(タイプA/B)を活用した電子決済サービス「Apple Pay」の導入が進んでいるが、日本ではSuicaなど交通系ICカードに代表されるFelicaが広く普及している。こうした現状もあり、先日国内スタートアップであるOrigamiがBluetooth等を利用した新たな電子決済サービス「Origami Pay」をローンチするなどしているが、今のところ、iPhoneでの電子決済は浸透していないというのが現状。

 Bloombergは、Appleが今後、複数事業者との提携を視野に入れているとしており、SuicaやPASMO、ICOCAなどが、その対象として予想される。新型iPhoneにFelicaが搭載されれば、改札での運賃決済以外に、自販機やコンビニでの物販決済も期待できることから、頭打ちになりつつあるiPhoneの売上げを伸ばすクスリとしてはもってこいだろう。

 日本はAppleにとって主要なマーケットの1つであり、以前からこうした対応は一部で噂されていた。9月に発表が噂されている、iPhone 7(仮称)で、Felicaが搭載されるのか否かについては、現時点で言及されていない。
《KT》

関連ニュース

特集

page top