まだ間に合う!「PSVR」の基礎知識をチェック | RBB TODAY

まだ間に合う!「PSVR」の基礎知識をチェック

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、国内公式ブログにて、「PlayStation VR(PS VR)」の公式基礎ガイド"PlayStation VRのココが知りたい!"を公開しました。

IT・デジタル スマートフォン
「PS VR」を楽しむためには?国内向け公式基礎ガイド!
  • 「PS VR」を楽しむためには?国内向け公式基礎ガイド!
  • 「PS VR」を楽しむためには?国内向け公式基礎ガイド!
  • 「PS VR」を楽しむためには?国内向け公式基礎ガイド!
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、国内公式ブログにて、「PlayStation VR(PS VR)」の公式基礎ガイド"PlayStation VRのココが知りたい!"を公開しました。

■PS VRで遊ぶには何が必要?

PS VRを楽しむには、PS4本体とPlayStation Cameraが必要です。ソフトウェアによっては、PlayStation Move モーションコントローラーを使用する場合がありますが、必須ではありません。

■PlayStation Camera同梱版はあるの?
「PS VR」単体版(2016年10月13日発売/希望小売税抜価格44,980円)のほかに、PS VRとPlayStation Cameraをセットにした「PlayStation Camera同梱版」を同日より49,980円(税抜)で発売。

いずれの商品も、2016年6月18日(土)より、ソニーストアをはじめ一部の販売店舗やECサイトにて予約受付を開始予定。予約可能な店舗やECサイトは、PS VR公式サイトに掲載されているとのこと。

■バーチャルリアリティ(VR)って何なの?
バーチャルリアリティ(VR)は、"もうひとつの現実"を作り出す技術の総称です。コンピュータでCGや実写の3D空間を描き出し、映像と音響により仮想世界を創出。ヘッドセットを装着すると、その世界に入り込み、まるでその場にいるかのような体験を味わえます。技術についての詳しい解説はこちらから確認可能。

■PS VRはどんな仕組みなの?
PS VRは、PS4の魅力を高め、ゲーム体験をさらに豊かにするPS4専用VRシステムです。PS VRのスペック性能やデザインはこちらから閲覧できます。

■子どもでも遊べるの?
PS VRの対象年齢は12歳以上です。12歳未満のお子様は、VRヘッドセットを使用できませんのでご注意ください。

■眼鏡やコンタクトレンズでも遊べるの?
見え方には個人差がありますが、VRヘッドセットは眼鏡をかけたり、コンタクトレンズをつけたままでも使用できます。

■立って遊ぶの? 座って遊ぶの?
VRヘッドセットは座った状態で使用することをおすすめします。

■ソフトはたくさん出るの?
PS VRの発売同日に、ソフトウェアメーカー各社およびソニー・インタラクティブエンタテインメントワールドワイド・スタジオ(SIE WWS)から、PS VR専用タイトル/対応タイトル合わせて15本を日本国内向けにリリース予定です。

また、PS VRを購入後すぐにVR体験を家族や友人と楽しめるよう、発売と同時にPS VR専用タイトル『THE PLAYROOM VR』(SIE WWS)をPlayStation Storeにて無料で配信します。

これらに加え、現在40本を超える(2016年6月14日時点)PS VR専用または対応タイトルを開発しており、発売後も充実したソフトウェアラインアップを届ける予定。ソフトウェアラインアップにつきましては、PS VR公式サイトから確認できます。

■VRヘッドセットをしている本人しか遊べないの?
PS VRは、独自の「ソーシャルスクリーン」機能によりテレビモニターに映像を出力できます。そのため、VRヘッドセットを装着した人だけでなく、みんなで一緒にVRの世界を楽しめます。

VRヘッドセットで見ているものと同じ映像をテレビモニターに出力する「ミラーリングモード」に対応したコンテンツでは、家族や友達が遊んでいるVRゲームの世界を見ながら、みんなで盛り上がれることが可能。さらに、VRヘッドセットとは異なる映像をテレビモニターに出力する「セパレートモード」に対応したコンテンツでは、同じゲームを異なる視点で楽しむことができます。

■ゲーム以外は楽しめないの?

仮想空間内の大迫力のスクリーンで、PS4用ソフトウェアや映画をはじめとする映像コンテンツなどを楽しめるシネマティックモードを搭載。また、全天球カメラなどで撮影された360度全方向を見渡せる動画や写真を、PS VRで楽しめます。

■ヘッドマウントディスプレイとどう違うの?
PS VRは、PS4ならではのまったく新しいハイクオリティのエンタテインメントを楽しむためのVRシステムです。360度見渡して目の前に広がるゲームの世界にまるで自分が入り込んだかのような、臨場感のあるゲーム体験を届けるとのこと。

■どこで体験できるの?
体験イベントの情報は随時公式サイトで案内予定です。現時点では6月30日までお台場東京ジョイポリスにて体験会が実施中。

「PS VR」を楽しむためには?国内向け公式基礎ガイド!

《秋夏》

関連ニュース

特集

page top