【マイナンバーQ&A】マイナンバーカードの再発行はできる?写真はずっと同じ?<個人編> | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【マイナンバーQ&A】マイナンバーカードの再発行はできる?写真はずっと同じ?<個人編>

エンタープライズ その他
「マイナンバーカード」と「マイナンバー通知カード」の違いは分かる?
  • 「マイナンバーカード」と「マイナンバー通知カード」の違いは分かる?
  • 税理士・ファイナンシャルプランナーの大黒たかのり氏が解説
 10月5日、ついにスタートしたマイナンバー制度。その後、全国各地でマイナンバー通知カードの配達が開始されるなど、徐々に国民の手に渡りはじめている。

 ただ、マイナンバー制度に関する具体的な内容への理解や認識については、まだまだ浸透していないのも事実だ。そこで本コラムでは、制度に詳しい専門家が素朴な疑問に対して回答。今回は、税理士・ファイナンシャルプランナーの大黒たかのり氏が解説する。

[質問]
マイナンバーカードを紛失してしまったり、盗難に遭ってしまった場合、再発行できますか?また、写真はずっと同じですか?

[回答&解説]
 マイナンバーカード、通知カードとも再発行が可能です。マイナンバーカードの初回の発行は当面無償ですが、再発行は有償です。マイナンバーは漏洩し、不正に使用される恐れがある場合を除いて、一生変わりませんが、写真は原則10年毎の更新制となっています。

■知ってる?通知カードとマイナンバーカードの違い

 マイナンバーは、簡易書留で住民票のある住所に届きます。マイナンバーが記載された「通知カード」は、紙製のカードで、券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー」が記載されています。

 一方、「マイナンバーカード」は、プラスチック製のICチップ付きカードのこと。券面に「氏名」、「住所」、「生年月日」、「性別」、「マイナンバー」と本人の「顔写真」が表示されます。記載内容はほぼ同じですが、マイナンバーカードは「顔写真」と「ICチップ付き」が特徴です。

■マイナンバーカードは任意

 通知カードは、全世帯に簡易書留で住民票のある住所に届きますが、マイナンバーカードは送られてきません。マイナンバーカードは、ほしい人だけが申請し、取得するものです。

マイナンバー通知の簡易書留に同封されるものは下記のものです。
・マイナンバーのご案内
・通知カード(世帯全員分)
・個人番号カード(マイナンバーカード)交付申請書(世帯全員分)
・個人番号カード(マイナンバーカード)交付申請書の送付用封筒(1通につき1部)

 マイナンバーカードの交付を受けると通知カードは不要となりますので、交付時に返納することになります。
《大黒たかのり》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top