女優・吉田羊が司会に初挑戦!!...『第48回日本有線大賞』 | RBB TODAY

女優・吉田羊が司会に初挑戦!!...『第48回日本有線大賞』

エンタメ その他

今回、司会に初挑戦の女優・吉田羊
  • 今回、司会に初挑戦の女優・吉田羊
 『第48回日本有線大賞』(TBS)の司会を、女優の吉田羊が務めることが明らかになった。今回が吉田にとって初司会になる。

 同番組では、有線放送に寄せられたリクエストデータをもとに、2015年の「最も聴きたい曲」、「最もリクエストされた曲」が明らかになり、最終的に「日本有線大賞」が決められる。

 そんな1年の締めくくりとなる番組の司会に選ばれたのが、女優だけでなくCMやバラエティ番組でも活躍する吉田羊だ。吉田は、学生時代に、新曲やヒットチャートをいつも「有線」で聞いていたというほどの「音楽通」であり「有線通」だという。

 吉田は、「かつて学生時代の私が新曲やヒットチャートを確認するのはいつも『有線』でした。ちなみに覚えているのは、高山厳さんの『心凍らせて』。数曲に1回という頻度で流れていたのですが、それもそのはず、その年の『有線大賞』はこの曲でした。そんな番組のMCをこの私がお手伝い。人生とは何と奇特で想像を遥かに越えてくるのでしょうか。しかも、このような生放送のMCを務めるのは初めてですので、大変光栄ながら身の引き締まる思いと共に、軽く武者震い中です」と心境を語っている。

 さらに、同番組の片山剛プロデューサーは、吉田の起用について、「1年を締めくくる日本有線大賞の司会として、“未年(ひつじどし)”である2015年に吉田羊さんをお迎えすることができ、まさに運命的なご縁を感じます」と期待を寄せている。

 また、番組では昨年同様、新旧問わず視聴者の思い出の曲を募集するという試みにより、視聴者が番組公式ホームページから、「有線大賞で聴きたい&観たい曲」のリクエストをすることができる。

 『第48回日本有線大賞』(TBS)は、12月14日(19:00~)生放送。
《山本ちひろ》

関連ニュース

特集

page top