JR西日本から飛び出すとびっきりのアニメ、その正体は?「SUMMER TRAIN!」キャンペーンに注目 | RBB TODAY

JR西日本から飛び出すとびっきりのアニメ、その正体は?「SUMMER TRAIN!」キャンペーンに注目

「JR西日本 SUMMER TRAIN!」キャンペーンに、日本のアニメ界を代表するスタッフたちがコラボレーションでタッグを組んだ。

エンタメ その他
 
  •  
  •  
6月20日から西日本旅客鉄道が、「JR西日本 SUMMER TRAIN!」キャンペーンを開始する。北陸から九州まで、初夏から夏にかけて列車を使ったお出掛けスポットを紹介するものだ。
このキャンペーンのキャラクターたちに、関心が集まりそうだ。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんとお母さん、それに男の子と女の子の子ども達と三世代6人が仲良く描かれている。現在はポスタービジュアルだけが公開されているが、今後はキャンペーンの様々なシーンに登場する。さらにテレビCMも予定する。

気になるキャラクターたちを生み出したのは、日本のアニメ界を代表するスタッフたちだ。ひとりは数々のスタジオジブリ作品で宣伝を担当、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』のプロデュースをしたプロデューサーの西村義明さん。もうひとりはアニメーション監督の百瀬義行さんだ。百瀬監督は『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』ほか多くのスタジオジブリ作品に参加している。ゲーム『二ノ国』では、アニメーションパート監督を務めた。
アニメ界の才能がJR西日本とコレボレーションする。一体、今後どんな展開を繰り広げるのか、注目だ。

やはり気になるのは、キャラクターが登場するテレビCMだろう。数々の名作を生み出してきた百瀬監督が、このキャラクターたちをどう動かすのか?
さらにCMの音楽には、作曲家の菅野祐悟さんを起用している。大河ドラマ『軍師官兵衛』の劇伴を担当、アニメファンには『PSYCHO-PASS サイコパス』や『ガンダム Gのレコンギスタ』などでお馴染みだろう。
15秒間でストーリーが描かれるテレビCMは、7月上旬から放送予定となっている。また6月20日からは、冒頭3秒バージョンが先行して放送される。

さらに「JR西日本 SUMMER TRAIN!」キャンペーンの様々な企画は、「JRおでかけネット」内の特設サイトで確認できる。サイトでは各種キャンペーンイベントやさらに夏のおでかけにおすすめのスポット情報などの家族で楽しめるコンテンツを展開する予定だ。
《animeanime》

関連ニュース

特集

page top